静岡県浜松市中央区の荻窪ラーメン十八番
東海道線天竜川駅より車で3分、浜松アリーナ近くの住宅街の中にあるラーメン店。
ナビ通りに進んでいくとえ?こんな場所なの?と思ってしまいます。
去年も来たはずなのに。
でも店の前まで来ると、大きな看板があるんですよね。
すぐ近くには『 一文字結 』というラーメン店もあります。
何年も前に来たことがありました。
駐車場は店の横と店の横の別の敷地内に数台とめられます。
店頭に駐車場案内が書いてありました。
この日は昼の部終了間際でしたが、やっぱり外まで行列が出来ていました。
相変わらずの人気です。
店内には名前を書くシートがあるのですが、知らない人は外でずっと待ってしまうのではないでしょうか。
東京の荻窪にも十八番というお店があり、浜松のお店の店主さんはそちらの出身になります。
店内はカウンター席とテーブル席があり仕切り板が設置されていました。
荻窪ラーメン十八番のメニュー
十八番ラーメン、チャーシューメン、ネギラーメン、メンマラーメン、ワンタンメン、ラーメンがあり、それぞれ醤油味と塩味、味噌味から選べます。
味噌味は前回訪問時はなかったので、こちらも気になるところ。
食べたことがある方、是非感想を聞かせてください。
一番人気は十八番ラーメン 。
おつまみメンマや餃子などがテイクアウト出来ます。
十八番ラーメン醤油味+ライス
ラーメンのトッピングはニンニクの芽、豚バラ肉、ネギ、のり、わかめなど。
食べる前からゴマ油とニンニクのにおいが食欲をそそります。
スープのベースは 豚骨や鶏ガラ野菜などから作られたもの。
それがこんなに中毒性の高いスープになってしまうのです。
スープ自体はさらりとしていますが、アツアツでとにかくニンニクとゴマ油の風味が強烈。
これはヤミツキになること間違いなし。
けっこう女性のお客さんや年配の方もいたので、いろんな年齢層に受け入れられているのでしょう。
中太ちぢれ麺は加水率は高めでもちっとしたもの 。
ライスを食べ、麺を食べ、炭水化物W攻撃。
ああ、ダイエットが遠のいていくけどやめられない旨さ。
静岡県内ではこんなラーメンが食べられるお店ってあまりないですよね。
しばらく食べていないと禁断症状が出てきます。
こちらのお店はpaypayが使用できて、訪問時は浜松市のキャンペーンをやっていて30%還元が受けられたのでした。
餃子は大きくて評判がいいようなので、次回は餃子も食べてみたいです。
ちなみにこちらのお店、空いている時間帯はあるのでしょうか、情報お待ちしています。