静岡市駿河区下川原の十和田
JR東海道線用宗駅から車で5分、国道150号線沿いにあるラーメンとお好み焼きのお店。
150号線を走っていて気になっていた方も多いのではないでしょうか。
移転はしていますが、かなり昔からある老舗です。
店名は店主の奥さんが東北出身だったため、そうしたのだそう。
外観は黒を基調に落ち着いた雰囲気。
店内は和風な感じでカウンター11席、テーブル12席、座敷12席とかなり広くなっています。
お店の方はたくさんいて、5~6人はいたかもしれません。
カウンター席は1席ごと仕切られていました。
カウンター席の目の前に鉄板があり、焼くところが見られます。
もちろん一番焼くところが見られる席をゲットしました。
十和田のメニュー
ラーメンだけで10種類以上、塩、味噌、醤油などがあります。
夏は冷やしラーメンなどもあるようです。
とっかりというラーメンが気になります。
お好み焼きはいか、ぶた、えびから選べます。
やきそばも同じくこの3種類から選べます。
2種類や3種類入れることも出来ます。
一品料理はチャーハン、餃子、唐揚げスタミナ焼などがあります。
セットメニューもあり、お好み焼きとラーメンや、ラーメンチャーハン餃子なども食べられます。
醤油ラーメンお好み焼きセット
お好み焼きはいか、ぶた、えびの3種類から選べたので豚にしてみました。
ラーメン、お好み焼き、漬物、豆腐になります。
ラーメンのトッピングは茎わかめ、玉子、ネギ、チャーシューなど。
スープは油分が少なくさっぱりしています。
中太ちぢれ麺は加水率高めで柔らかめの仕上がり。
表面はなめらかでつるんといただけます。
お好み焼きは2種類のソースがかかっていて、その上からマヨネーズがかかっています。
お好み焼きは作っているところを目の前で見ていましたが、スプーンでやさしくタネを鉄板の上に置いていました。
なぜだろうと思っていたら食べて納得。
フワフワなんです。
キャベツの甘みが感じられます。
ソースとマヨネーズの組み合わせは最強です。
ソースもマヨネーズも自家製だそうです。
何ともコクがたまらなく美味しい。
けっこう濃い目の味付けですが、ラーメンのスープがさっぱりなので丁度いい感じです。
ハシは使わずコテだけでいただきました。
お好み焼きのお店ってたいていの店ははしがありますが、中にはコテだけでたべるみせもあるんですよね。
私はお好み焼きが大好物なのでもう慣れました。
最近は広島焼きやしぐれ焼きばかり食べていたので、普通のお好み焼きは新鮮に感じました。
個人的にはやっぱりそばが入っていたほうが好きです。
広島焼きが大好物で、広島まで食べに行って1日3食お好み焼きでも全然平気です。
ふじのみやのしぐれ焼きも似ているので、よく食べています。
富士宮市内のお好み焼き店はほとんど行っていると思います。
十和田さんは近所だったら夜来てお好み焼きを食べながらビールを飲みたいです。