静岡市清水区蒲原の三芳食堂(みよししょくどう)
JR東海道線蒲原駅より徒歩1分の場所にある食堂。
車ではお店の前まで行けません。
グーグルマップで蒲原駅より徒歩で経路検索すると、不明な道路経由と出てきます。
マップに載っていないような路地を入っていかないとたどり着けません。
歩いていくルートはいくつかあります。
私が把握しているルートは、東海道の道路沿いヘアーサロンタカヤマ横の路地を入っていくところと、駐車場の奥に入ってい行く方法。
駐車場の入り口にはオムライスののぼりと小さなお店の看板があります。
数台停められるのですが、お店の名前が書いてある箇所は一つのみなので、お店の方に聞かないと分かりません。
私も全国のラーメンを食べ歩いていますが、こんなに場所が分かりにくい店はそうそうありません。
ということで、日本屈指の場所が分かりにくい食堂だと思います。
外観もノスタルジックな感じで素晴らしいです。
店内は4人掛けのテーブル席が3つあります。
壁には今まで訪れた有名人のサインや写真が飾ってあります。
NHKのチャリ番組で火野正平さんも来ているんですよね。
相席制度は訪問時はなかったようで、テーブルに誰かが座っていると次のお客さんは外で待っていました。
三芳食堂のメニュー
麺類は主にラーメンと辛いラーメンがそれぞれ数種類ずつあり、冷やしラーメンや季節限定の鍋焼きうどんもあります。
ご飯ものはチャーハン、カレーライス、親子丼、カツ丼、オムライスなどがあり、オムライスが人気のようです。
定食類や一品料理もあり餃子や焼肉もあります。
平日ランチタイム限定のお得なセットは煮カツセットとラーメンセットがあります。
三芳食堂のラーメンセット
ラーメン、サラダ、かき揚げ丼、漬物がセットになっています。
まずは血糖値の急激な上昇を少しでも防ぐためサラダからいただきます。
ささやかな抵抗です。
このサラダも意外と量が多いです。
これは嬉しいポイントですね。
ラーメンのトッピングはチャーシュー、なると、ネギ、わかめ、メンマなど。
スープは鶏ガラ中心でしょうか、甘めで昔ながらの中華そばといった感じ。
細ちぢれ麺は黄色くて加水率高めでモチモチしたもの。
色が昔ながらのラーメンという感じでいいですね。
チャーシューはややぱさっとしたもので、噛み応えがあります。
そしてかき揚げ丼。
ご飯を覆いつくすような巨大なかき揚げが乗っています。
野菜のかき揚げなんですが、揚げたてでサクサクした食感がいいですね。
そこに甘めのたれがかかっていて、ごはんにまでしみています。
ご飯の量もけっこうあって半なんちゃらとかいうレベルじゃないです。
全部食べればたいていの人はお腹いっぱいになるでしょう。
これで750円はかなりの高コスパだと思います。
ご夫婦でしょうか、お店の方の接客も気持ちよく雰囲気も良かったです。
再訪確実な食堂なのでした。