小麦ヌーヴォー2015 新小麦 ふすま出汁打ちらぁ麺屋 飯田商店

毎年楽しみにしている 小麦ヌーヴォー。
毎年栃木の花の季さんで収穫されたばかりの小麦を使った麺が食べられるもの。
今年は「小麦ヌーヴォー2015 新小麦 ふすま出汁打ち」になります。


期間、数量とも限定で販売されていました。
開店前に並ぶと整理券が配られ、ポールポジションをゲットしました。


では、小麦ヌーヴォー2015 新小麦 ふすま出汁打ちと数カ月前に始まった塩ラーメンの食券を買います。


冷たい醤油ダレのつけ汁と温かい塩ダレのつけ汁。



そして麺。

やや固めにされた麺は、噛むとこれでもかと小麦の風味と甘みが感じられます。
小麦の殻を焙煎してあるということで、香ばしさも感じられます。

メッチャ美味しい。
これほどまでに麺の美味しさが感じられることってなかなかないです。
麺だけでも美味しいのですが、つけ汁があるのでつけてみます。
醤油のほうが蕎麦っぽい味わいになりました。
鶏塩のほうは控えめな味付けなので小麦の風味をより感じられるかもしれません。
カボチャやトマト、角煮などが別皿で提供されました。

シメはご飯とお茶。

小麦の出汁で炊いたご飯の上に卵黄を味噌で漬け込んだものが乗ります。
こちらも絶品。
最後は小麦茶。
やや香ばしい感じでこちらも小麦の風味タップリ。
これは毎年食べなきゃと改めて思いました。
そして塩ラーメン。

スープが見事な黄金色。

塩ダレが絶妙で、鶏の美味しさがじんわりながらも大量に伝わってきます。
こちらも美味しい。
そして自家製麺。

しなやかで滑らかな麺。
これもメッチャ旨い。
このスープと麺の相性も抜群。
完成度高いです。
この1年に1度のイベント。
ラーメン好きなら参加してみることをオススメします。

最新情報をチェックしよう!
広告