静岡市駿河区敷地のCham (チャム)敷地店
JR東海道線静岡駅より車で11分、ラーメン店などテナントがいくつか入る長屋にある町中華を基本とした中華料理店。
以前は中華料理 趙雲だった場所。
【閉店】中華料理 趙雲 静岡市駿河区 おすすめメニューはヤバい色の餃子
その並びには人気ラーメン店『中華そば次郎』があります。
次郎には何回か来ていました。
敷地といえば全国的にも有名な『サウナ敷地』が同じ町内にあります。
私は行ったことがありませんが、サウナの聖地とも呼ばれています。
Cham (チャム)は静岡駅南の入船横丁に店舗を構える居酒屋兼中華料理店。
こちらがかなりの人気店で何回か行きましたが、常にお客さんがいっぱい入っていた印象。
敷地店はそちらの姉妹店になります。
入船横丁の同じ並びにはラーメン好きな女性店主さんがいる『おばんざいmaru』があります。
広い道路側(次郎側)には大きな看板が設置済み。
駐車場は少し狭いので注意が必要。
お店は一番奥側になります。
店内はカウンター席・テーブル席・小上がり席有。
前のお店の時と同じ感じ。
一人一人の空間がゆったりしている感じ。
Cham (チャム)敷地店のメニュー
ラーメン・チャーハン・麻婆豆腐・餃子・酢鶏など。
ランチタイムのメニューもありました。
黒胡麻担々麺&麻婆丼
ラーメンのトッピングはネギ・ひき肉・唐辛子など。
それにしても見事に真っ黒です。
スープを飲んでみるとざらっとした食感でトロトロした感じ。
黒ゴマの香ばしさ・辛さが一体となって感じられます。
塩分濃度は高めですが、クセになる味でとても美味しい。
まさに一度食べたら忘れられない味。
中太ちぢれ麺は柔らかめの仕上がり。
ドロドロしたスープとよく絡みます。
この辛さが本当に心地よい。
辛さの耐性は個人で違うと思いますが、私にとっては丁度よかったです。
唐辛子は丸ごと一個でしたが、こちらも程よい辛さ。
10数年ぶりに復活したメニューになります。
マーボー丼がけっこうなボリューム。
隠れていて分かりませんが、ご飯もけっこうな量あります。
私にとっては辛さは心地よいもので激辛ということはないと思います。
山椒が効いていてカラシビ感がたまらない。
味が濃い目なのでこれがご飯との相性最高。
両方食べたらけっこう腹一杯になりました。
冷静に考えたら、ランチメニューにして半チャーハンセットにすれば、単品で注文するのと比べ半チャーハンが無料になるってことでしたね。
店主さんはちょっとコワモテですが、気さくでいい方でした。
家から近かったら夜来て食べたり飲んだりしてみたいお店なのです。
Cham (チャム)敷地店の住所・営業時間・定休日など
※訪問時の営業時間 11:00~14:00(LO13:30)、17:00~21:00(LO20:30)
定休日 月(祝の時は翌営業日)