らぁめん鴇 神奈川県藤沢市 おすすめメニューは味玉醤油ラーメン

  • 2022年11月7日
  • 2022年11月7日
  • 神奈川県
  • 342View
  • 0件

JR東海道線藤沢駅より徒歩10分、線路沿いの道から少し入った場所にあるラーメン店。

数年前に1回来たことがあります。

お店の方は横浜や目黒に店舗がある『麺や維新』出身。

私も行ったことがありますが、繊細で完成度の高いラーメンを提供しています。

外観はほぼ民家あるいは和食料理店という感じ。

行列が絶えることのない人気店。

この日も6人ほど並んでいましたが、食べ終わるころには20人くらいになっていました。

駅からは離れているし、この場所でこの人気はスゴイ。

お店の駐車場はなく、近くにコインパーキングがあります。

2017年から2021年まで食べログ百名店に5回選ばれました。

店内はカウンター席とテーブル席。

水はセルフサービスですが、RO水といってNASAが開発した不純物を限りなく取り除いたもの。

ラーメンにもこの水を使っています。

落ち着いた雰囲気の中、お店の方が忙しそうにしていました。

入って右側に券売機があります。

鴇のメニュー

主なメニューは醤油ラーメンと塩ラーメン。

以前あった鴨そばはなかったです。

白醤油ラーメンがありました。

テイクアウトのラーメンも販売中でした。

味玉醤油ラーメン

同行者の注文した塩ラーメンも

提供された時点で醤油の香りがたまらなく食欲をそそります。

トッピングは味玉・チャーシュー・ネギ・メンマなど。

地鶏や鴨などからとったスープにあさりや乾物などを加え、奥深い味わいに仕上がっていました。

これが唸るほど美味しいのです。

スープの出汁感はかなりのもので、重層感が感じられます。

醤油の風味がけっこう際立っていて、醤油好きにはたまらないもの。

使い方が本当にうまいなと思ってしまいます。

しなやかで滑らかな自家製麺。

小麦の風味がよく感じられます。

細ストレート麺はややパツンとしていてスープとの相性は抜群。

チャーシューは豚バラのものと吊るし焼きされたもの。

バラ肉はマイナス2度で3週間熟成をかけることで旨味を凝縮させ、融点を8度近く下げて調理しているそう。

吊るし焼きチャーシューは香ばしさがたまらなく食欲をそそります。

こんなに美味しいチャーシューは久しぶり。

静岡にも吊るし焼されたチャーシューが食べられるお店がいくつかありますよね。

味玉は黄身半熟でとろける美味しさ。

コリコリした歯ごたえのメンマはやや甘みがありこちらも美味しい。

麺とスープ・トッピングまで含めてバランスが良く完成度の高い1杯。

行列が絶えない人気にも納得なのでした。

1時間待ちの時もあるらしいので、10分くらいで入れてよかったです。

塩ラーメンも白醤油ラーメンも食べたいので、またお邪魔します。

鴇の住所・営業時間・定休日など

関連ランキング:ラーメン | 藤沢駅石上駅

最新情報をチェックしよう!
広告