飯田商店×花月嵐コラボ塩ラーメン発売
2020年11月、 飯田商店×花月嵐コラボ の醬油ラーメンが発売されました。
え?あのチェーン店の花月嵐と飯田商店がコラボすると聞いたときは本当にビックリしたのを覚えています↓
飯田商店店主×花月嵐がコラボした至高のしょうゆらぁ麺(ラーメン)
そして今度は2021年9月、何と塩ラーメンもコラボで発売してしまうとのこと。
前回のものがかなり評判良かったのでしょうね。
先行発売しているラーメン店があります↓
今回訪れたのは神奈川県のらあめん花月嵐藤沢石川店。
開店と同時くらいに到着しましたが、すでにお客さんがいました。
店頭には飯田商店ののぼりが多数並び、盛り上がりが感じられました。
挑戦しかない、飯田将太と挑んだ、新たなる1杯と書いてあります。
もう雰囲気に飲み込まれてきました。
店内入って左側に券売機があります。
タッチパネル方式になっていてメニューが多くて見づらいのですが、飯田商店のボタンがありました。
ここを押すとラーメンとチャーシューメンのボタンが出てきて、チャーシューメンのボタンを押すと
「しおラーメン 飯田商店 新たなる扉」 と店主さんの声でしゃべっているではないですか。
前回の醤油ラーメンの時も券売機が店主さんの声でしゃべったんですよね。
これは楽しい。
後ぶためしのボタンもぽちっと。
席に着くと壁にもポスターが貼ってあり、店内放送でも飯田商店店主さんの声が聞こえます。
塩チャーシュー麺にはチャーシューが何枚も重ねられていて盛り付けも美しい。
このチャーシューの乗せ方も指導があったのでしょう。
そこにネギとゆずが乗ります。
表面を覆うのは地鶏の鶏油。
とてもいい香りがします。
やや濁った感じの色。
スープを飲むと、まろやかで厚みのある感じにビックリ。
この塩加減たまらなく旨い。
クリスマス島の塩は飯田商店でも使用しているもの。
細ストレート麺はしなやかで柔らかめ。
これもチェーン店でよくここまでのものを作ったなと感心してしまう美味しさ。
国産小麦の中でも特に貴重な『はるゆたか一等粉』をブレンドしています。
レアチャーシューはやわらかくてとろける美味しさ。
時間が経つにつれ変化していくのも面白い。
豚飯はチャーシューが細かく刻まれ、タレがかかっています。
チャーシューは柔らかく、タレの味か肉とご飯にしみ込んでいて美味しい。
マヨがかかっていたらもっと好みの味だったかも。
ラーメンは正直予想以上の美味しさでした。
無化調でここまで美味しいスープがチェーン店で提供されるなんて本当に驚きです。
飯田商店はその前身であるガキ大将の休日に別暖簾で営業していた醤太から通っている大好きなラーメン店。
もう何十回通ったことか。
飯田商店は現在日本で最も予約がとれないラーメン店でもあるので、全国チェーンの花月嵐でここまで美味しいラーメンが食べられるとは有り難い限り。
特に湯河原から遠くに住んでいる人にとってはありがたいでしょう。
期間中にまた食べに行くのは確実です。
いつまで提供するかはお店のHPをご覧ください。