日本一予約が困難なラーメン店って気になりませんか?
神奈川県の湯河原町にある『らぁ麺 飯田商店』です。
業界最高権威のラーメン本としても知られる『TRYラーメン大賞』で三連覇をしているお店です。
以前は早朝から整理券を配っていましたが、その整理券も早い時は朝6時に並んだ分で終了などということもありました。
それくらい人気のあるラーメン店なのです。
以前はガキ大将というチェーン店の定休日に醤太という別暖簾で提供していたラーメンが、現在の飯田商店の原型になります。
私はその頃から通っていました。
この時点で恐ろしいラーメン店が出来たものだとビックリしました。
現在予約サイト『OMAKASE』で予約するようになっていますが、一週間に一度一週間分の予約が出来ます。
それでもわずか数分で1週間分の予約が埋まってしまうというハードルの高さです。
何とか予約が出来ました。
現在1時間単位の予約で総入れ替え制になっています。
現地に到着。
指定時間の少し前にお店に行きメニューが貼ってあるので選びます。
お店の方が名前と食べたいラーメンを聞いてくるので答えます。
注文したのは醤油ラーメンとつけ麺塩味、指宿産一本釣り本枯れ節のごはんになります。
ラーメンつけ麺共1回の予約で2食は食べられると思います。
全部で3,550円でした。
まずは醤油ラーメン。
チャーシューはTOKYOXだそうで、甘みがありとろける旨さ。
メッチャ美味しい
スープは鶏や豚など動物系を使ったものでキレのある味。
主に鶏の美味しさが際立つような気がします。
細ストレート麺はしなやかで滑らか。
こちらも絶品。
かつおぶしごはん。
提供直前に大量に削られるのでかつおの風味がたまらなく美味しい。
塩つけ麺
つけ汁の透明度に驚きます。
少し飲んでみると見た目からは想像できないほどダシ感と圧倒的な旨味に驚きます。
驚愕の旨さ!
チャーシューは薩摩地鶏だったかな?歯ごたえがあります。
麺は2種類でまずはわさび、梅などをつけていただきます。
これだけでもずっと食べ続けられそうですが、つけ汁につけていただきます。
何だかフルコースの料理を食べてるようです。
そばつゆのようなものにつけても美味しいし、シャブシャブ肉ととろっとしただし汁がまた旨い。
いろんなところに目移りしてしまうんですよね。
私が日本一だと思っているつけ麺は健在でした。
また予約が取れたら行きたいと思います。