あまちゃんロケ地巡り&久慈駅でウニ弁当とにしんそば 

  • 2015年12月12日
  • 2020年7月5日
  • , グルメ
  • 411View
  • 0件

どうしても来たかったあまちゃんロケ地巡り。
堤防~監視小屋~小袖海女センター~海女カフェ~リアス亭のうに弁当~あまちゃんハウスというコースです。
まずは久慈駅から車で海岸沿いを走るとつりがね洞があります。


一年に数日だけこの穴から日の出が見られるのだそう。
駐車場に到着するとこんな石碑が


『じぇじぇじぇ』
夫婦岩



そして自転車でアキが走っていた堤防。



春子が書いた落書きはすでに見られず。

この階段から海へ下りていったりしてました。

上の方に監視小屋が見えます。

行ってみましょうか。



ここはアキが自転車で下りてきた坂道ですね。


階段を登って行くと嬉しいサプライズが。


監視小屋の外まで行くと中に人がいて招き入れてくれました。

今でも毎日使われているそうです。


監視小屋からの眺めはバツグンです。

で監視小屋にあった双眼鏡。

実際ドラマで使われていたものだそう。

アキが初めてウニを採った時、春子と夏ばんばが奪い合ったあの双眼鏡です。
お~凄い。
小袖海女センターの中の海女カフェ。

残念ながらウニ丼は時期が終わってました。
その前のお店でまめぶ汁をいただきます。




もちのようなものの中にはくるみ?などが入ってました。
自販機もあまちゃん



そして三陸鉄道の久慈駅へ。



駅の中もあまちゃんがいっぱい。


そしてその中のリアス亭へ。


え?うに弁当売り切れ?

せっかくここまで来たのだからにしんそばを食べて行きましょうか。


にしんそばを食べながらお店の方にうに弁当は何時ころ売り切れたか聞いてみると
『欲しいの?欲しいのだったらそば食べてる間に作ってあげるよ』
仕込み途中だと売り切れの表示をするそうです。
聞いてみるのが良いかと。
では、うに弁当を駅前でいただきます。



旨し。
最後は駅から歩いて行けるあまちゃんハウス。

アキとユイがお出迎えしてくれます。


関連グッズも売っています。
私はシルバーウイークに行きましたが、各所とも早い時間に行くのがいいようです。
堤防などは朝から行けますしね。
いやはや大満足でした。

最新情報をチェックしよう!
広告