魚介系の出汁が効いたまろやかで甘みを感じる塩ラーメン 汐のや

静岡では珍しい塩ラーメン専門店。
敷地のフードマーケットマムの隣、チャイルドという弁当屋さんと同じ敷地になります。
住所   静岡県静岡市駿河区敷地1丁目10?22?(多分ここ)
最寄り駅 静岡駅から2,850m
営業時間 11:00~14:00、17:00~20:30(日曜は昼のみ営業)(ランチ営業)
定休日  不定休
席数   カウンター席、テーブル席有
駐車場  有(共同)
電話番号 非公開
完全禁煙
こんな方におすすめ 同僚・友人と、家族・子供と、一人で

12月9日オープン。
ひっそりとオープンしたようで、お客さんはまばら。
ラーメンその他のメニューはこちら

では、塩ラーメン(塩そば)中盛りを注文。


美しい黄金色をしたスープ。

塩味がとてもまろやかで甘みを感じるもの。
魚介系が効いています。
ダシ感がとても感じられて好みの味。

麺は菅野製麺という製麺所のもののようです。
関東では有名なところ。
細ちぢれ麺にスープが絡みます。
とても好みの味だったので、2杯目いってみます。
あさりそばを注文。
タップリ入ったあさりが特徴的。

レンゲの大きさが先ほどの塩そばよりも大きいのが面白い。

あさりを乗せるためでしょうか。
スープはややスパイシーな感じがしましたが、気のせい?
先ほどのスープも貝がけっこう効いてましたが、こちらはより貝の旨みが感じられます。

海苔がタップリ乗っていたり、細かいトッピングまで違うのもそそられます。
個人的には塩そばのほうが好きな味。
お客さんとお店の方が話してるのが聞こえてしまいましたが、けっこういい塩を使っているそうです。
名前は出してはいけないかもしれないので、書かないでおきます。
開店して間もないのですが、かなり完成度は高いと思いました。
私は入れませんでしたが、卓上にはゆず胡椒があったのは珍しいです。

もし入れようという方、味が劇的に変わる可能性があるので、十分注意してください。
お店の方がまだ若いのと、塩ラーメン専門店という潔さなどからして、とても気になったお店なのでまた行きたいです。
ちなみに、情報提供者は某鉄板焼き店店主(ラヲタ)さん。
いつもながら色んな意味で恐れ入ります。

最新情報をチェックしよう!
広告