煮干ラーメンの聖地 伊藤@角館 秋田県仙北市 東京都内にも出店

数年前、東京の王子神谷駅から歩いて20分ほどのところにオープンしたラーメン店『伊藤』。
そこで衝撃を受け、私が煮干しラーメン好きになったのです。
で、そちらの店主さんの息子さんなどがオープンさせたラーメン店にも何回もお邪魔しました。
赤羽や鶯谷など。
どこも美味しいの何のって。
そうすると、やっぱりその元祖のお店に行きたくなるのです。
静岡から車だと遠い遠い。

スマホのナビで目指すところに来ましたが、暖簾も看板も出てません。
見た目全く普通の民家です。
目の前の駐車場が満車で、少し待ちました。

店内に入ると、カウンター席のみあります。
券売機がありました。
ラーメンのメニューはこちら

スープ増しとかはないようですね。
では、肉そばの食券を買います。
店内にはお店の人は見られず、席に座ってお店の人が現れるのを待ちます。
あ、お店のおやじさんが出てきました。
王子神谷のお店のおやじさんとソックリ!
一言もしゃべらず、出来上がったラーメンをお客さんの前に置いていきます。
私以外のお客さんのところに全てラーメンが提供された後、やっと私の食券を受け取ってくれました。
そこからしばし待ちます。


見た目実にシンプルなラーメン。

やっぱりスープは少なめ。
スープを飲んでみると、
おお~旨い!
東京のお店と比べると、比内地鶏の鶏の旨味が前面に出てるという感じ。
キレがあります。

煮干しもいい感じです。
東京の最先端のラーメン店と比べても全く遜色がありません。
こんな場所でこんなラーメンが食べられるのは本当に驚きです。
麺は予想通り、かなりパツンパツンしたもの。
青森の煮干しラーメンもけっこう食べましたが、麺はモチモチの太麺だったので、全く違いますね。
素晴らしい体験が出来て本当に良かった。
機会があったら是非また来てみたいです。

最新情報をチェックしよう!
広告