全国的にも有名なラーメン店 とら食堂 福島県白河市

今回の遠征はトシモンさん、かなり高橋氏、ロック常連Yさんとご一緒させていただきました。
先日一番いちばんを訪問して、そのラーメンに感動したかなり高橋氏が、ぜひ一番いちばん店主の修行先であるとら食堂に行きたいということで実現しました。
私は渋谷で開催された催事では食べたことがありましたが、福島のお店は初訪問。
いや~、静岡からは本当に遠い。

一面に広がる田んぼの中にポツンとあるラーメン店。



開店45分前で前10人。
その後も続々と県外ナンバーの車がこのラーメン店にやってきます。
開店時には3~40人待ち!
メニューはこちら

一番いちばんの店主に勧められた「限定 二代目 業(わざ)」というメニューは残念ながら今はやっていないようでした。
この業というラーメンは、麺を打つ時、親方が弟子に一切触らせずに一人で作る麺を使ったもののようです。
では、手打ち中華を注文です。


トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、ほうれん草、ねぎ等。

このチャーシューが赤くて歯ごたえがあり、美味しいんです。

そしてスープ。  鶏ガラ中心でしょうか。
これがまた旨い!

非常に良くまとまっています。
醤油がでしゃばり過ぎず、ラーメンのお手本のようなスープ。
麺は青竹手打ち麺でモチモチプリプリです。

これがまた旨いの何の。
最近食べたラーメンの中では珍しく、スープまで完食。
本当に完成度の高いラーメンでした。
同行者のYさんが食べていた冷やしも、実に私好みでした。

また来たいが、本当に遠い・・・

最新情報をチェックしよう!
広告