JR東海道線高塚駅から車で10分、佐鳴湖の比較的近くにあるラーメン店。
以前中古車屋だった場所になります。
シャトレーゼの隣ですね。
私が子供のころは佐鳴湖は水質汚染が深刻な状態でしたが、今はそんなこともないようです。
ラーメン店だと「餃子の大福」、「中華そば 雲雀」の近く。
「餃子の大福」は創業25年以上の餃子で有名なお店。
【大食い】○○食べ放題のラーメン定食 げんこつ餃子の大福 静岡県浜松市
名物げんこつ餃子は四角い形。
包み方が特徴的です。
一つの大きさがかなりのもので、箸でつかむと重量感を感じます。
一口で食べるのは困難ですね。
一個約58gあるのだそう。
皮は厚めでモチモチしたもの。
これが美味しくてお客さんが続々訪れる人気店。
「中華そば 雲雀」は浜松雄踏線沿いにあるラーメン店。
中華そば雲雀(ひばり) 浜松市 おすすめメニューは醤油ラーメン
ブランドコンセプトは、おダシにこだわった中華そばと厳選したお米で炊いたツヤピカの銀しゃり。
2つにこだわった当店での楽しみ方は、銀しゃりご飯を片手に中華そばを啜る!
そんな食べ方をしてもらえたら幸いですという感じ。
女性にも人気のお店です。
「まこと屋」は大阪に総本店があり、大阪や西日本を中心に多数店舗を展開する人気チェーン店。
台湾やヨーロッパにもお店があります。
数えたら76もお店がありました。
今年になってからも5店舗以上新規開店があり、勢いに乗っています。
かなり大きなチェーン店ですね。
お店のコンセプトは、家族が笑顔になるラーメンを作ろう。
私たちと関わる全ての人を笑顔にしよう。
人生を変えよう。
家族になろう。
だそうです。
ラーメンを家族団欒のキッカケにして欲しいと郊外のロードサイドを中心に店舗展開しています。
静岡には初出店。
浜松に今年大型チェーンのラーメン店がオープンするのは3店舗目。
1軒目はラーメン横綱浜松店。
ラーメン横綱 浜松店 浜松市 おすすめメニューは野菜ラーメン&餃子
ラーメン横綱は訪問時大阪・兵庫・京都・愛知・岐阜・三重・千葉に合計45店舗ある人気チェーン店。
創業は1972年で50周年になります。
黄色い巨大な看板が目印。
目にしたことはあっても入ったことがないという方も多いのでは?
朝5時まで営業しているのも特徴的。
二軒目は「岐阜タンメン浜松店」。
岐阜タンメンは東海地方で店舗展開している岐阜名物のラーメン屋。
岐阜県の他、愛知県、長野県にも店舗があります。
一番多いのは愛知県ですね。
本店は岐阜県にあります。
基本ラーメンは1種類で、トッピングにより自分好みのラーメンに仕上げていくのが醍醐味。
こちらも深夜まで営業しています。
「まこと屋 浜松佐鳴台店」という店名ということは、浜松にもこれからいくつか店舗が出来るかもしれません。
それにしても、今年は西から巨大チェーン店が浜松に進出することが多い年。
これをきっかけに、静岡市など中部地区や西部地区にも進出するかもしれません。
駐車場はかなりの広さなので、心配することはなさそう。
ラーメン横綱同様、巨大な黄色い看板が目印。
店内はカウンター席とテーブル席などあり。
けっこな広さですね。
券売機ではなく、注文はお店の人に口頭で伝えます。
動画撮影をしたいとお店の方に伝えたら、奥の方の席に案内していただきました。
ありがとうございます。
豊富な調味料も特徴的。
これは楽しみです。
私はいろいろ入れてみたい派。
基本は牛骨などから出汁をとった牛骨ラーメン。
鶏メインのラーメンもあります。
サイドメニューは餃子やチャーハンなど。
お子様向けメニューもありました。
おすすめと書いてあったのでこちらにしてみました。
トッピングはチャーシュー、きくらげ、煮卵、ネギなど。
スープは白濁していました。
飲んでみると、濃厚ながらしつこさはなくてとても美味しい。
口当たりは優しいのですが、物足りなさはありません。
牛のスープ特有の甘みも感じられます。
濃厚牛骨白湯スープになりますね。
1本5キロもある牛骨を特殊な大型圧力寸胴を使い炊き出しています。
工場でまとめて作られるのではなく、各店舗で仕込まれています。
表面に見える茶色っぽいものが香味油。
いわゆるマー油ですね。
にんにくの風味と香ばしさを最大限引き出すために3種類に分けて時間、温度を変えて揚げ、混ぜ合わせて作る三段仕込製法で作られます。
牛じゃんラーメンの味をぐっと引き上げるのに欠かせないもの。
上に乗っている赤いものは辛味噌。
これがこのスープとの相性抜群。
創業当時から研究を重ね独自製法で作られる「辛味噌」は数種類の香辛料と果汁などをブレンドし特製味噌に練り込んで熟成させたオリジナル味噌です。
食べ進むにつれ、このスープに溶け込んでいき風味とコクが増していきます。
かなり研究を重ねているのだそう。
一蘭も秘伝のタレがありますよね。
細ストレート麺は加水率低めでパツンとした食感。
博多豚骨ラーメンでよく見かけるタイプです。
やや硬めの仕上がり。
48時間熟成したものになります。
スープとの絡みは抜群。
麺の量は少な目で、博多豚骨ラーメンのように替玉前提なのでしょう。
牛じゃんラーメンととりじゃんラーメンでは、麺が違います。
このあたりもこだわりですね。
途中で辛子高菜や紅ショウガ、ニンニク、ラー油などを加えていただきました。
これが楽しいのなんのって。
ニンニクはクラッシャーで4粒もつぶしてみました。
メチャメチャ美味しい。
ニンニク万歳ですね。
豚バラチャーシューは柔らかくてとろける美味しさ。
肉質、繊維に注意しながら店舗で切り分け特製煮込みタレで独自製法で煮込まれています。
煮卵は中身がとろけ出るより少し硬めの仕上がり。
黄金チャーハンにはネギ、たまご、チャーシューなどが入ります。
ぱらっとした仕上がりで、とても美味しい。
塩加減や味の濃さなどは標準くらいかな。
こだわりのたまごを使っているので、こういう色になるそうです。
チャーシューを作った時に出る、豚肉と煮ダレの味がしみ込んだラードを使用しています。
まこと屋では「チャーハン試験」というかなーり厳しい試験を行っており、合格したスタッフだけチャーハンを作ることができるのだそう。
一人前にせず半にしたことをちょっと後悔しました。
接客をされていたのは外国人の女の子でしたが、少したどたどしいところがかわいかったです。
日本全国にはラーメンチェーン店が山ほどありますが、出店の勢いなどを見ると、今一番勢いがあるお店かもしれません。
関西からやってきた超人気ラーメンチェーン店「まこと屋」。
一度は行ってみてはいかがでしょう。
営業時間 11:00~24:00
定休日 年中無休
住所 静岡県浜松市中区佐鳴台1-3-22