東海道新幹線新富士駅より車で3分、徒歩10分の場所にあるラーメン店。
国道1号線沿いにあり、かなり目立つので、入ったことはないけれど気になっていた人は多いのではないでしょうか。
私もそんなうちの一人。
もう何十年も前からこの場所にありますよね。
交通量はかなり多い場所。
イオンタウン富士南のすぐ近く。
ラーメン店だと北西の方向に「麺や一代」があります。
お店は新幹線駅前通り沿いに。
けっこう交通量が多い通り。
大型トラックもよく通りますね。
訪問時はあっさりラーメンとコッテリラーメン、釜玉ラーメン、チャーハンなどがありました。
前回コッテリラーメンを食べたので、次回はあっさりラーメンを食べてみたいです。
東の方には「ほのぼの亭」があります。
ほかの場所から移転してきたんですよね。
移転前には1回行きました。
プレハブ小屋のようなお店でしたね。
安くておいしかった記憶があります。
今ではすっかり人気店になり、ランチタイムは駐車場にすら入れないこともあるのだとか。
醤油がキリっと効いたシンプルなラーメン 中華料理 ほのぼの亭
国道1号線を西に向かうと、セブンイレブンの横に「ふじいち食堂本店」があります。
外観は超ノスタルジックな感じ。
気になってはいたけれど、入ったことがないという人も多いでしょう。
店内も期待通り超ノスタルジックで、昭和で時が止まったかのような空間。
けっこう広いんですよね。
手書きのメニューがたまらない。
ラーメンだけで10種類以上、チャーハン、カツ丼、カレー、餃子、各種定食類などが食べられます。
一番亭の創業は昭和26年。
創業70年以上の老舗なんですね。
当時としては珍しい、24時間営業の店を三島でオープンさせたのが最初なのだそう。
現在では富士、富士宮地区に5店舗、三島など東部地区に4店舗、湯河原町にもお店があります。
こんなにお店があるとは知らなかった。
富士柳島店の入り口には、冷凍餃子などの販売機がありました。
24時間買えるから便利なんですよね。
店内はカウンター席とテーブル席、小上がり席もありました。
全部で67席とかなりの広さ。
ラーメン、チャーハン、餃子、定食などどれも美味しそうです。
変わったところでは、こだわりの醤油を使った静岡醤油ラーメンというのがありました。
半チャンラーメンにしようと思いましたが、前の店でラーメンとチャーハンを食べてきたので、別のものにしてみました。
ラーメンとライス、ほか日替わりのおかずが付きます。
この日のおかずは、豚肉とキャベツのホイコーロー。
何とランチメニューは18時まで食べられます。
ラーメンのトッピングはネギ、メンマ、チャーシューなど。
スープはあっさり醤油味。
油はそんなに浮いていなくてあっさりしています。
昔ながらの中華そばという感じ。
やや甘めなのでコショウがよく合いますね。
細くてややちぢれた細麺は柔らかめの仕上がり。
黄色い色が、昔ながらの中華そばっぽくていいですね。
チャーシューは噛み応えのあるもの。
豚肉とキャベツのホイコーローは、やや濃い目の味付けでご飯との相性が最高。
これは美味しい。
2軒目にもかかわらず、ご飯がモリモリ食べられます。
ちなみにご飯は大盛り無料、小盛りは20円引きでした。
2軒目だったので、小盛りにしましたよ。
こちらのお店、いろいろ観察していたら、注文を受けてから提供されるまでの時間が比較的早めでした。
通し営業でいつ入ってもそこそこ早く食べられるのはありがたいこと。
このあたりが人気の要因の一つなのでしょう。
お客さんが私を含めて数人だったこのもあるのでしょうが。
時間があまりない時でも重宝します。
混雑しているときはどうなんだろう?
創業以来人気ナンバーワンという「肉ピリラーメン」は未食なので、こちらも気になりますね。
餃子には相当なこだわりがあります。
朝2時半から作られているのだそう。
40年間変わらず作られています。
皮は自家製のもの。
そして、これだけ多店舗展開しているのに、一つ一つ手包みで作られています。
これは大変ですね。
全体的に値段が高くないもの好感が持てるポイント。
日替わりでおかずが変わるラーメンセットは、お客を飽きさせない工夫なのでしょう。
次回は「肉ピリラーメン」と餃子かな。