Categories: 富士宮市

五平茶屋 焼きそばの町静岡県富士宮市 デカ盛りヒーハーラーメン

焼きそばの町静岡県富士宮市の五平茶屋

最寄り駅なし、富士宮の山の中にある食堂。

朝霧高原の中という感じの山の中。

まわりには民家やお店などがポツリポツリと点在しています。

富士ミルクランドのすぐ近くですね。

夏休みということもあり、けっこう賑わっていました。

すぐ西側には富士宮道路が通っているので、一本裏道みたいな感じ。

目的がなければ通らないかもしれません。

近くの富士宮道路沿いには「まかいの牧場」があります。

動物たちと触れ合える牧場ですね。

「五平茶屋」は富士市方面からくると、白糸の滝を通り過ぎさらに北に向かいます。

右側には「天神橋」という鉄板焼き店があり、まわりは林に囲まれた秘境でお好み焼きや焼きそばを食べることが出来ます。

通り沿いには看板が出ていますが、少し入ったところにあるので秘境感があるんですよね。

私も行ったことがります。

おばあちゃんがお店にいました。

通り沿いには鉄板焼きの人気店「むめさん」があります。

通り沿いにおばあちゃんのイラストが入った看板があるのですぐ分かりますね。

ボリュームのあるお好み焼きが大人気で、ラーメンもあったような気がします。

こちらも何回か行ったことがありました。

というか、富士宮のお好み焼き店はほとんど行ったんじゃないかな。

特にそばが入ったしぐれ焼きが好きなんですよね。

広島焼きに似ているのも好きなポイント。

「五平茶屋」をさらに北に向かうと、左側に「富士山岡村牧場」があります。

乳牛と和牛を交配させたハイブリッド国産牛「岡村牛」を飼育していて、これがとんでもなく美味しいのです。

月に何回かこちらで岡村牛が直売される日があり、私も参加しました。

一度食べたら他が食べられなくなるほど美味しい牛肉なのです。

「五平茶屋」ですが、民家と店舗が合体したような外観。

気になっていたけれど入ったことがないという方も多いかもしれません。

私もそうでした。

駐車場は店の横にけっこうな台数とめられます。

店内はかなり年季が入っていてノスタルジックな雰囲気。

カウンター席とテーブル席がありました。

癒される空間です。

五平茶屋のメニュー

メニューの一番最初には富士宮焼きそばがあったので、そちらがウリなのかもしれません。

他定食類やラーメン、丼物などがありました。

ヒーハーラーメンと五平餅(くるみ)

なぜこちらにしたかというと、YouTubeチャンネルのコメント欄に、ヒーハーラーメンがおすすめと書いてあったんですよね。

五平餅は何となく。

中華鍋を振るう音が厨房内から聞こえてきます。

音だけで期待出来そうですね。

提供されたものを見てビックリ。

けっこうなデカ盛りじゃないですか。

もやし、ニラ、玉ねぎ、豚肉、ひき肉などが炒められて大量に盛られています。

スープを飲んでみると、しょっぱさとスパイシーさが交互に襲ってきました。

炒められているので、香ばしさも加わり、食欲は最高潮。

こしょうが大量に入っていて、レンゲで底をすくうとコショウがタップリ

見られました。

これはクセになる味。

味はかなり濃い目ですね。

更に唐辛子が加わり複雑な味わいになっています。

富士市にある「極濃湯麺 フタツメ 富士店」のタンメンを少しスケールダウンしたような感じ。

あちらはヤサイがあふれてましたからね。

極濃湯麺フタツメ富士店 静岡県富士市 おすすめメニューはタンメン

私はニンニクの芽も入っていると思っていましたが、お店の方に聞いたら緑色のものは全てニラだそう。

こんなにニラが入っているラーメンは初めて見ました。

これはスゴイ。

このしょっぱ辛さがたまらない。

ご飯が進みそうですね。

もやしやニラのシャキシャキ感がいいですね。

ヤサイをいくら食べても減っていく感じがしません。

中太でやや縮れた麺は柔らかめの仕上がり。

スープ自体は比較的さらっとしているので、こんな麺が合うのでしょう。

パツンパツンした麺や、太くてゴワゴワの麺だったら合わなかったと思います。

五平餅は味がしょうゆ、柚子、くるみ、山椒から選べたので醤油にしようとしたら、おすすめはくるみだと教えていただき、くるみにしてみました。

表面に焦げ目がついていて香ばしさもありとても美味しい。

五平餅は中部地方の山間部発祥の郷土料理。

そういえば、奥三河地方で何軒かお店を見かけたことがありました。

炊き立てのうるち米を、しっかり潰して餅のような状態にし、それ平たくして串に刺し、味噌ダレをつけて焼き上げます。

ご飯は熱いうちにつぶすと、ハシにつきやすくなります。

素朴な感じがしていいですね。

それにしてもこんなに強烈なインパクトを放つラーメンが、口コミなどを見てもほとんど載っていません。

もっといろんな人に食べてみてほしいです。

富士宮焼きそばが人気のようなのでしょうがないかもしれませんが、ガッツリ系ラーメンが好きな人にはたまらない1杯だと思います。

大盛もありましたが、これを大盛りにしたらどうなってしまうのだろう。

食べたことがある方がいらしたら、是非感想を聞かせてください。

朝霧高原に観光に行ったら是非こちらのお店に寄って、食べてみてほしいと思いました。

五平茶屋の住所・営業時間・定休日など

営業時間  11:00~19:30

定休日   月曜

住所    静岡県富士宮市上井出3776-7

静岡人

静岡のラーメン大好き人間です 47都道府県のラーメン制覇 静岡県はもちろん東京でも1200杯以上全体では6千杯以上食べてます 関わらせていただきましたテレビ番組   筧利夫のサタハピ静岡   BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた   ラジオ番組  SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。   ラーメン本   ラーメンマップ静岡   ラーメンwalker静岡2013   ラーメンwalker静岡2017   究極のラーメン2019静岡版 究極のラーメン2020静岡版 究極のラーメン2021静岡版 インスタ、twitterも静岡人フォロー&リツイート大歓迎、FBは全国東京ラーメン食べ歩きby静岡人で登録、YouTube静岡人のラーメンTV、 すべて 静岡人で検索してみてください