JR伊東線来宮駅から車で8分、熱海港の目の前にある食堂。
ちなみに来宮駅は無人駅です。
来宮といえば、私が熱海に行くとかなりの確率でお参りに行く「来宮神社」があります。
こちらはパワースポットとしても有名で、ご神木「大楠」は樹齢2千年を超え、全国2位の巨樹の認定を受けています。
幹周りは約24mで、私はこれ以上太い木を見たことがありません。
「みどり丸食堂」はサンレモ公園と熱海後楽園ホテルの間くらいにあります。
仕事で毎年ホテルには来ていたので、存在は知っていました。
昔サンレモ公園で屋台ラーメンがあったようですが、もうないのでしょうか。
ご存じの方がいらしたら教えてください。
ラーメン店だと熱海で一番人気のラーメン店「わんたんや」の比較的近く。
わんたんや 熱海市 おすすめメニューはワンタンメン【飯テロ】
みどり丸食堂の向かいにはロープウェイ乗り場があり、乗ると山の上にある「熱海城」や「熱海秘宝館」に行くことが出来ます。
そちらにはまだ行ったことがないので、行ってみたいんですけどね。
駐車場は店を出て左を向くと、洗濯機が見えるので、そこを左折、すぐ海に突き当たるので、そこを左折するとお店の裏側に出て、そこにとめられます。
まさに海のすぐ脇。
アクセル踏み間違えると、海に落ちそう。
この辺りには食事処が数軒ありますが、どこも渋い外観で、とてもそそられていたんですよね。
みどり丸食堂もノスタルジックな外観。
年季が入ったコカ・コーラの看板が素敵ですね。
店内も期待通りノスタルジックな雰囲気。
テーブル席、小上がり席などがありました。
有名人のサインが多数あり、人気店というのが分かります。
このゴチャゴチャした感じがたまらない。
隣の部屋にはワンちゃんがいて、自己紹介も書いてありましたよ。
とてもおとなしくしていました。
駄菓子が売っていたり、そこらじゅうの壁にポスターやら何やらが貼ってあったりと、なかなかカオスな状況。
食べる前から興奮しまくりです。
主にさざえやアジなど海鮮物がメイン。
ですが実はラーメン、そば、うどんなど麺類もあるんですよね。
一般のかたならあじのたたき定食などを食べるのでしょう。
しかし、私は違います。
どうしてもラーメンを食べたいんですよね。
ラーメンのトッピングはネギ、メンマ、チャーシュー、のり、なるとなど。
スープはあっさりしたもので、胃に優しい味わい。
醤油味で油は少な目。
やや甘めの味わい。
スープはそばやうどんと共通なのかもしれません。
なじみのあるラーメンスープとはちょっと違う気がしました。
細ストレート麺は柔らかめの仕上がり。
加水率は高めで、モチモチした食感。
昔ながらの麺という感じ。
途中で胡椒をふっていただきました。
甘めのスープにコショウがよく合います。
スープの色がうつったなるとが魅力的。
あじのなめろうは個人的にけっこう好きです。
一般的には刺身用のアジ、ネギ、生姜、大葉、味噌などから作られます。
お店によって味噌の味が強かったり、生姜がけっこう効いていたりと、いろいろあるんですよね。
だから食べ歩きが面白い。
こちらのお店は、味噌が前面に出た味だと思いました。
このクセになる味わいがたまらなく中毒性があります。
伊東市の「まるげん」で食べたなめろうも美味しかった。
美味しいのですが、ご飯やビールのほうがなめろうとの相性はいいと思います。
ラーメンとなめろうを食べる人は珍しいのでは?
それにしてもこの雰囲気の中で食べるから、余計美味しく感じるのでしょう。
私のモットーが「雰囲気も味のうち」です。
まさにこちらのお店はそんな感じ。
熱海や伊東ではよく食べられていますね。
ラーメンもいいけど、「あじのなめろう」は食べたことがない方は、是非一度食べてみてほしいです。
新鮮なアジが食べられる地域でしか食べられないと思いますよ。