JR東海道線焼津駅から車で6分、焼津魚センターの目の前にあるラーメン店。
東名高速焼津インターのすぐ近くでもあります。
焼津インター周辺は静岡県内屈指のラーメン激戦区。
あぶちゃんが名物の朝ラーメンの店『らーめん樽』、担々麺が美味しい『麺屋花城』、静岡では知らない人はいない『五味八珍』、『たかた』の並びにある『松壱家』、濃厚煮干ラーメンが朝から食べられる『麺屋日出次』、メチャメチャノスタルジックな外観の『ラーメンショップ焼津店』、老舗人気中華料理店の『八芳苑』、京都からやってきた人気チェーン店『魁力屋』、だれもが知ってる『餃子の王将』など。
らーめん樽 静岡県焼津市 おすすめメニューはあぶちゃんラーメン
麺屋 花城 焼津市 焼津インター近くの人気ラーメン店で朝ラーメン
麺屋 日出次 焼津店が移転 朝7時危険すぎるラーメンが出てくる店
ラーメンショップ焼津店 おすすめメニューはネギミソチャーシュー
魁力屋 焼津インター店 おすすめメニューはラーメンチャーハンセット
チェーン店から個人店までいろいろあります。
焼津魚センターは県外からも数多くの観光客が訪れる人気観光施設。
この日も平日にもかかわらず、大型バスが何台も来ていました。
その駐車場が魚センターの東側にあり、その目の前にお店があります。
そちらに駐車可能なので、駐車場に困ることはなさそう。
かなりの広さです。
『たかた』の並びには『のっけ家』、『松壱家』、『ブルズ』、『焼肉センター』『喫茶専門やまもと』があります。
魚センター内の食事処はそんなに混んでいないのに、のっけ家に行列が出来ていたりするんですよね。
のっけ家はチェーン店ですが、けっこういいものを提供しています。
「頭肉丼」だったかな?
マグロの頭を使った丼があり、これがメチャメチャ美味しい。
ここの並びの建物はかなり年季が入っていて、たかたも一見営業しているのか分からないです。
暖簾が出ていたら営業中ですね。
外観は超ノスタルジック。
個人的にはこういうお店大好きです。
店頭にある看板も年季が入っていました。
この手書きのメニュー表が最高。
店内はテーブル席があり、奥に小上がり席がありました。
年季が入って木のテーブルがいい感じ。
期待通りのノスタルジックな空間でした。
このゴチャゴチャした雰囲気がたまらない。
メニューは麺類・一品料理・定食類など。
ラーメン450円は安い!
平日のみの日替わりランチは670円。
ラーメンは半サイズになります。
トッピングはメンマ、わかめ、チャーシューなど。
スープは鶏ガラ中心でしょうか、あっさりしています。
油はほとんど浮いていなく、胃に優しいもの。
スッキリしていますね。
やや甘みがあるので、コショウがよく合います。
ビックリしたのが麺。
平打ちのちぢれ麺で、手もみをしたようになっていました。
こういうピロピロした麺、大好物なんですよね。
自家製麺っぽくもありますが、どうなんだろう?
ご存じの方がいらしたら教えて下さい。
野菜炒めはけっこうな量に驚きました。
この量でこのお値段は絶対に安い。
ご飯も大盛り位ありました。
キャベツ、にんじん、もやし、きくらげなどが炒められています。
香ばしさが食欲をそそりますね。
シャキシャキした食感で美味しい。
あっさりとした味付けです。
ごはんとの相性は最高。
いくらでも食べられそうです。
冷蔵庫の音?換気扇の音?、機械音がけっこううるさかった。
それにしても値上げラッシュの中、このお値段でこれだけの量のセットが食べられるのはありがたい限り。
このセットが訪問時670円でしたからね。
安すぎて赤字になっていないか、お客が心配してしまいます。
さかなセンターに来た観光客はまず入らないだろうな。
逆にさかなセンターで働いている人が入るのかもしれません。
昔からずっと変わってなさそうなスタイルがいいですね。
焼津市に住んでいても、存在を知らない人もいるかもしれません。
隠れた名店なのでした。
View Comments