JR根岸線桜木町駅より徒歩1分、野毛の飲み屋街のような場所にある中華料理店。
この辺りは一方通行が多く、道が狭くなっています。
そこに所狭しと飲食店などがひしめき合っている感じ。
風俗店などもありけっこうディープな場所。
でもこういう雰囲気好きなんですよね。
駅から歩いて1分の場所がこれって凄いです。
もう20年位前に一度来ています。
三陽の創業は1968年で、50年以上の歴史がある老舗。
お店の駐車場はありませんが、近辺にコインパーキングが多数あります。
とにかく外観が派手。
そして下ネタのオンパレード。
楊貴妃も腰を抜かすギャルのアイドルチンチンラーメン・ジンギスカンもいきり立つぼくちゃんのアイドルチョメチャメラーメンなど、看板に堂々と描かれています。
女性の方は一人では入りづらい雰囲気。
男性でもちょっと引いちゃいます。
開店は11時のようでしたが、15分くらい前にお店の前に行ったら入れてくれました。
店内も期待通りかなりゴチャゴチャとした空間。
ウナギの寝床のようになっていて、奥行きがありますした。
所狭しとメニューやら色んな張り紙があります。
カウンター席には蛇口が付いていて、水が出るようになっていまるのが特徴的。
以前来たときはけっこう混んでいて、カウンター席に人が座ると後ろを通るのが困難なほど狭かった。
テレビ番組のキタナシュランにも選ばれていて、人形と認定証がありました。
メニューはかなり豊富で、選ぶのに迷います。
ランチタイムはセットメニューがかなりお得。
1食で済ませるならおすすめです。
私はハシゴしたかったので遠慮しました。
ニラ・もやし・にんじん・豚肉・玉ねぎなどが炒められて入っています。
その香ばしさがスープに溶け込んでいて、食欲が増してきました。
野菜の甘みも感じられ、かなりアツアツのスープ。
野菜たっぷりなので、罪悪感がありません。
塩味のタンメンのような感じ。
けっこう濃い目の味付け。
ニンニクも入っていて、これが更に食欲を増進させます。
とにかくニンニクとにらの風味が強い。
こういうスープにはラー油がよく合います。
味が引き締まりました。
けっこう太めのちぢれ麺は加水率高めでモチモチした食感。
弾力があります。
けっこう麺の量が多いように感じましたが、気のせいかな?
これはスタミナがつくラーメンだ。
楊貴妃も腰を抜かすというのも納得?
この異様な雰囲気の中で食べるから、一段と美味しく感じます。
20年ぶりくらいでしたが、店内の様子は変わってなく大満足出来ました。
店頭にも昼のみ歓迎みたいなことが書いてありましたが、ここで昼のみしたいな~
こんなに突っ込みどころがあるラーメン店もなかなかないですよね。
次回は餃子もいただきます。