JR御殿場線大岡駅より車で5分、住宅街の中にある食堂。
国道1号線みどりが丘交差点から向かうとこの一方通行の道を進んでいって、曲がって、曲がってという感じ。
ナビ通りに進んでいきますが、本当にここに食堂なんてあるの?という場所にありました。
ラーメン店で言うと『豚平』が比較的近いです。
もう少し北に向かうと『塚田家』があります。
ラーメン塚田家 静岡県沼津市 本格横浜家系武蔵家出身店主の店
2022年オープンした静岡県内では数少ない本格的家系ラーメンの店。
でまつき食堂はつい最近存在を知りました。
派手過ぎない落ち着いた雰囲気の外観で、雰囲気良さそうだなと思っていたんですよね。
周りの住宅街に溶け込んでいて隠れ家的雰囲気。
お店の看板には「生そば」「丼類」「中華」と書いてあります。
このかすれ具合がたまらない。
メニューは豊富そうな感じ。
駐車場は店の前に数台分。
かつてサンプルがあったと思われるところには何もありませんでした。
店内はテーブル席と小上がり席。
なぜか椅子には家紋が入っています。
年季が入った店内です。
雰囲気最高。
喫煙可のようでした。
先客のおじさんがパチンコの話をしていたようですが、どうも言ってることがオカルトっぽい。
私も昔パチプロをしていたのでよく分かりますが、負けている人ほどそういう話をしたがるんですよね。
おしいリーチなど存在しないんです。
ハズレはハズレ。
アタリはアタリ。
お店の方と少し話が出来ましたが、テレビ局の取材は何回も断っているそう。
これって取材拒否店!
これは予想外でした。
厨房の奥にはおじいちゃんがいてどうやらこのおじいちゃんが調理している模様。
昼時は地元の方々で満席になるそうです。
訪問時は通し営業だったので、空いていそうな時間に訪問。
うどん、そば、ラーメン、カツ丼、チャーハン、カレーなど幅広く揃っています。
そして安い。
数年前まではラーメン500円だったようです。
ラーメンのトッピングはチャーシュー・メンマ・ねぎ・なるとなど。
スープは鶏ガラなどが中心と思われ、あっさりしています。
ちょっと油っこくはありますが、体に優しい感じ。
塩加減もいい塩梅でしょっぱすぎず飲みやすい。
中太ちぢれ麺は柔らかめの仕上がり。
加水率高めでモチモチしています。
チャーシューが4枚も乗っていたのにはビックリ。
このお値段でこれはありがらい。
途中で胡椒をかけていただきました。
昔ながらのラーメンにはやっぱりコショウ。
チャーハンにはチャーシューやたまご、玉ねぎなどが入っています。
これらの食感がいい感じ。
けっこう多めに具が入っていました。
全体的にしっとりした感じ。
やや濃い目の味付け。
このボリュームでこのお値段は安い。
半チャンラーメンがなかったのが残念ですが、大満足です。
90歳近いおじいちゃんが作るラーメン。
いつまでもお元気で。
店主さんご高齢のため、いつお店をやめてしまうか分かりません。
こういうお店は今行かなきゃです。
行ったことないまま閉店してしまったら悔やまれますよね。
ノスタルジック食堂に癒されたのでした。