JR伊東線伊東駅から車で5分、伊東市の海の前国道135号線沿いにあるラーメン店。
大きな看板が出ているので分かりやすいと思います。
首都圏からの観光客もよく通る場所なので、看板に見覚えがある方も多いのではないでしょうか。
目の前は海という素敵なロケーション。
店主さんは静岡県富士市のらーめん大山出身。
大山の店主は元ラーメン二郎町田店の店主だった方になります。
私も富士市の大山は何度も行ったことがあるお気に入りのお店。
らぁめん大山 中里店 富士市 ピアゴ隣で全マシ肉マシ二郎系ラーメン
駐車場は13台ありけっこうな広さ。
店内はカウンター13席とテーブル席4人掛け×2、2人掛け×1がありました。
券売機がありましたが、訪問時は使用されていなく注文は現金でお店の人に直接言うシステム。
店内は清潔できれいな雰囲気です。
厨房はかなり広く、作業がやりやすそう。
というわけで、ラーメン二郎の流れを汲んでいることを期待してしまいます。
主なメニューは大麺、とんこつ、醤油、塩、つけ麺など。
大麺(たいめん)が二郎系になります。
さっぱりからこってりまであります。
季節限定で冷やしラーメンもあります。
えびの味があるのが大山らしいです。
平日夜のみ、茹で時間20分の大麺の太麺が食べたかったのですが、事情により休止中でした。
前回もこれ目当てで来ましたが、食べられなかったので運がないとしか言いようがない・・・
ラーメンのトッピングはもやし、チャーシュー、ニンニク、キャベツ、ネギ、味玉、メンマ、のりなど。
てっぺんから背脂がかけられています。
ニンニクを入れるか聞かれたので、入れてもらいました。
軽く下手くそなりに天地返しをしてからいただきます。
背脂タップリのスープ。
乳化具合は少なめで、醤油も主張しています。
ニンニクが混ざってくるとジャンク感が増すと同時に、食欲もマシマシに。
これはたまらん。
自家製麺は平打ち。
もう少しゴワゴワしているほうが好きかな。
平打ち麺だからこんな感じなのでしょう。
麺かためはやってくれるのだろうか。
一本一本が長めに感じました。
並サイズで麺の量は230gなので、他の店の大盛りくらいはありそうです。
もやしは食べても食べてもなかなか減らない。
何と400gあるそうです。
そりゃなかなか減らないわけだ。
スープにつけておいたおかげで少しクタクタ感が出てこれがいいんですよね。
チャーシューは豚バラで肉の塊を食べている感じ。
この分厚いチャーシューがいいんですよね。
柔らかくてとろける美味しさ。
このチャーシューを食べていると、二郎系ラーメンを食べた気になってきます。
会計時ちょっとビックリしたのがここのお店の全マシって味玉・メンマ・のり・ねぎだったんですね、知らなかった。
てっきりヤサイニンニク脂マシカラメだと思っていました。
なのでプラス350円だったんだ。
よくメニュー表を見なかった私が悪いんです。
二郎系ラーメンはそんなに詳しくありませんが、他にもこういうお店ってあるのでしょうか。
詳しい方、教えていただけると助かります。
首都圏から伊豆観光に来た人でも寄りやすい場所なので、伊豆で二郎が食べたくなったらおすすめのラーメン店です。
何としても平日夜限定、茹で時間20分の大麺太麺も食べてみたいです。