東は富士市、西は磐田市までのラーメンショップ計18軒に行ってきました。
その中から個人的におすすめの5軒を発表します。
味だけでなく店の雰囲気なども考慮して決めましたのでよろしくお願いします。
恐らく日本初 ○○のラーメンショップ 磐田竜洋店 静岡県磐田市
磐田市のラーメンショップになります。
こちらのお店の特徴は炭火吊るし焼チャーシューや、炭火焼き鳥チャーシューが食べられるところ。
恐らくラーメンショップでは日本中でここだけではないでしょうか。
これには本当にビックリしました。
ラーメンショップではなくても静岡県内で吊るし焼きチャーシューを作っているところは数軒しか知りません。
後朝ラーメンであっさり煮干なんてのもあります。
これも他のラーメンショップでは見たことがありません。
お店の方が実に丁寧にラーメンを作っていたところが好感が持てました。
背脂がけっこう入ったスープもとても美味しかったです。
こちらのお店は静岡1号店と焼津三和店と同じ系列になります。
特徴はスープがこってりで濃いこと。
油もそこそこ入っていますが、スープの濃度がラーメンショップの中では濃いと感じました。
一口飲んでビックリしましたからね。
パンチがあるスープです。
これもいろいろ食べ歩いているとこのお店はさっぱりめだとか、濃いとか分かります。
濃厚なスープを求めるならここですね。
他つけ味というラーメンがあります。
食べたのは数十年前なのではっきりとは覚えていませんが、確かつけ麺のつけ汁のように酸味が効いたスープだったような気がします。
これも珍しいですよね。
外観がヤバイ ラーメンショップ津田店 富士市 ネギチャーシュー
こちらのお店の特徴な外観から何の店だか分からないところ。
以前はちゃんとラーメンショップの赤に白の看板があったようですが、正面から見るとすべて剥がれ落ちていてありません。
側面にかろうじて残っていますが、なんだか分からないと思われます。
入ったことがない人はラーメン店だとは思わないかもしれません。
営業しているかもイマイチ分からないし、お化け屋敷みたいな雰囲気もあります。
私も初めて入るのに勇気がいりました。
何でこんな状態なのかコメントをいただきましたが、オーナーが何回も変わっているそうです。
他麺が平打ち麺だというところ。
静岡県内のラーメンショップの麺はここ以外は平打ち麺はなかったと思います。
1種類しかラーメンを食べていないお店もかなりあるので、違っていたらコメントをいただけると助かります。
これにはビックリしました。
いろいろ新しい発見があるので面白いです。
民家のようなラーメンショップで朝ラーメン 細谷店 静岡県掛川市
静岡県掛川市のラーメンショップです。
掛川市から森町などに向かう道路沿いにあります。
のどかな場所ですが、交通量はけっこうあります。
まず面白いのが目の前が田んぼというところ。
お店に入るのに田んぼの横のすれ違いが出来ない道を入っていくので、ハンドル操作を誤ると田んぼに落ちます。
なかなかスリリングです。
外観が民家か和風のレストランのようでこれも特徴的です。
赤い立て看板がなければラーメンショップとは思わないでしょう。
ネギチャーシューメンを食べましたが、チャーシューの盛り付けが美しく、これは他のお店でもマネしてほしいと思いました。
若く見えた方が調理していましたが、恐れ入りますということで。
チャーシューは脂身の部分とそうでない部分のバランスがとても良くて美味しかったです。
またチャーシューメンを食べたいお店です。
民家のようなラーメンショップで朝ラーメン 細谷店 静岡県掛川市
周辺は山に囲まれていてウグイスの鳴き声が聞こえるようなのどかな場所ですが、掛川大東線という県道沿いにあるため、車の交通量は多いです。
かなり広い店内ですが、ピーク時はここが満席になってしまうのだからすごい人気なのです。
他のラーメンショップとの違いは、夏季限定の冷し中華や冷たいラーメンの種類が充実しているところかな。
毎週金曜日はラーメン(並)が350円になるところも見逃せません。
麺とスープのバランスがよくて完成度の高い1杯だと思いました。
人気も納得なお店なのでした・
とりあえずラーメンショップは静岡県全店行きましたが、別のメニューを食べたら感じ方も違うだろうし、また一通り食べ歩きたいと思います。
違うメニューを食べたら違う感じ方もあるのでしょうね。
そのお店にしかないオリジナルメニューも面白そうです。
ラーメンショップと一口に言っても、大元の椿食堂管理株式会社から食材を仕入れなくてもラーメンショップは開業できてしまうわけで、だからこそ同じラーメンショップでもいろいろ違うんですよね。
こんなことがあるんでラーメンショップ巡りはやめられません。
いろいろ食べ歩いて是非自分のお気に入りのラーメンショップを見つけてほしいです。