JR東海道線静岡駅から車で7分、三番町の住宅街にある中華料理店。
創業はいつだか分かりませんが、けっこう昔からやっていると思われます。
1階が店舗で2,3階が住宅といった感じの外観。
看板には中華飯店と書いてあります。
駐車場は店の隣に1台分あります。
店内はテーブル席のみ。
壁にはお得なセットメニューが貼ってあります。
何年も前に一度お邪魔していますが、おそらくその時と変わっていないと思われます。
店主さんの腰が低い丁寧な接客も相変わらずです。
昼の部開店直後くらいでしたが、すでに2人お客さんがいました。
ラーメン 500円
チャーシューメン 700円
ワンタンメン 600円
チャーハン 500円
餃子 400円
カレーライス 600円
この他に各種組み合わせたセットメニューがあります。
店主さん一人で営業しているので、メニューを絞っているのでしょう。
そんなに待たずに提供されました。
トッピングはメンマ、なると、のり、ねぎ、チャーシューなど。
鶏ガラ中心と思われるスープは昔の中華料理店のような懐かしい味。
ややワイルドさも感じられ、油がそこそこ浮いています。
やや甘みがありほっとする味です。
チャーシューは表面が赤いもので、これもまた昔の中華料理店のようなもの。
静岡市内でこのチャーシューが提供されるお店はそんなにないんじゃないかな。
ややぱさっとした感じで噛み応えがあります。
細ちぢれ麺は柔らかめな感じ。
優しいスープによく合います。
甘めなので途中でコショウをふると味が引き締まりました。
昔ながらのラーメンにはコショウは定番だと思います。
チャーハンはてっぺんにグリンピースが乗っています。
最近ではあまり見かけなくなりましたね。
紅ショウガも乗っています。
チャーハンはたまごやチャーシューなどが入りややぱらっとしています。
味付けは少し濃いめでしょうか。
量はそんなに多くなく、ラーメンと一緒にいただいてもペロリと食べられました。
ちょっと前まではラーメン400円だったんですよね。
コスパ抜群な老舗町中華のお店、本当に貴重な存在だと思います。
次回はカレーライスとラーメンを食べてみたいですね。
またお邪魔します。