【閉店】ゆきラーメン ミドリムシ6億匹のラーメン

※閉店しました。

旧店名は山手ラーメン本郷 安庵。

ここ数年話題になっているミドリムシ。
東京大学発ベンチャーである株式会社ユーグレナが開発したミドリムシ入りのラーメン「みどりラーメン」を食べにやってきました。
ミドリムシとは、動物と植物の両方の性質を持ち、非常に栄養価が高い生き物で最近ではジェットエンジンの燃料としての使用も研究されているとのこと。
住所    東京都文京区本郷5-23-11
最寄り駅 本郷三丁目駅から204m
営業時間 11:00~翌1:00(L.O.0:30)(ランチ営業)
定休日   無休(日曜営業)
席数    カウンターのみ12席
駐車場  なし
電話番号 03-3812-7295
完全禁煙
こんな方におすすめ 同僚・友人と、家族・子供と、一人で

というわけでたまたま東京にいらしていたこちらの方をお誘いして同行させていただくことに。
夜だったこともあってか、お店の場所が分からなくて一度通りすぎてしまった。
何とか到着し、メニューを見てみます。
ラーメンやつけ麺、トマトラーメン、まぜそばなどがあります。

どこかでこんな方式の券売機見た記憶がありますがどこだったかな?
では、みどりラーメンを注文。


このラーメンには6億匹以上のミドリムシが入っているのだそう。

6億匹ですよ、6億。


もっと苦いものを想像していましたが、抹茶などで味付けされていて美味しくいただけました。
こちらがk麺さんが注文したトマトラーメン。

パスタの味付けの手法がつかわれていたりとなかなか凝ったもの。
けっこう辛いです。
お店の雰囲気はマニアックな一般受けしなさそうなラーメンを提供しそうとでも言いましょうか。
店員さんは東大生っぽかったです(勝手な予想)。

静岡人

静岡のラーメン大好き人間です 47都道府県のラーメン制覇 静岡県はもちろん東京でも1200杯以上全体では6千杯以上食べてます 関わらせていただきましたテレビ番組   筧利夫のサタハピ静岡   BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた   ラジオ番組  SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。   ラーメン本   ラーメンマップ静岡   ラーメンwalker静岡2013   ラーメンwalker静岡2017   究極のラーメン2019静岡版 究極のラーメン2020静岡版 究極のラーメン2021静岡版 インスタ、twitterも静岡人フォロー&リツイート大歓迎、FBは全国東京ラーメン食べ歩きby静岡人で登録、YouTube静岡人のラーメンTV、 すべて 静岡人で検索してみてください