ドッシリ濃厚味噌ラーメン 二代目つじ田 味噌の章@淡路町 東京都千代田区

4月13日にオープンした新店 。 二代目つじ田@御茶ノ水の近くですね。

神の舌を持つ男、ラーメン王石神氏が絶賛していた新店 です。
私もつじ田は大好きなラーメン店なので、期待が高まります。
開店5分前で待ち0。  つじ田ではお馴染みのあのお茶のサービスもありました。

お店はカウンターのみ10席ほどでしょうか?
後、トイレは麺箱の下をくぐっていかないとなりません。

メニューはこちら

初訪問なので基本の味噌ラーメンを注文。


ラーメンは土手手前からお召し上がりくださいという店員さんからのコメントがありました。

土手とは青海苔のことでしょうか?
もやし、ねぎ、チャーシュー、メンマ、そして大量の青海苔が乗っています。

味噌ラーメンのスープは油少な目ですが、濃厚でどっしりしたもの。

これは美味しい。  香ばしい香りも札幌ラーメンらしく、私の好みです。
麺はつじ田ではお馴染みのカネジン製。
こちらもコシがあり、黄色くちぢれているところが札幌ラーメンっぽいですね。

スープと麺のバランスもいいと思います。
で、食べ進み青海苔を混ぜていくと、これまた違った味わいになり、青海苔がこんなに美味しかったのかと思わせる瞬間。
山形辛味噌ラーメンからヒントを得たようです。
ラーメン博物館の「龍上海」で有名ですね。
いや~、これは辛味噌ラーメンも食べに来なくては・・・

静岡人

静岡のラーメン大好き人間です 47都道府県のラーメン制覇 静岡県はもちろん東京でも1200杯以上全体では6千杯以上食べてます 関わらせていただきましたテレビ番組   筧利夫のサタハピ静岡   BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた   ラジオ番組  SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。   ラーメン本   ラーメンマップ静岡   ラーメンwalker静岡2013   ラーメンwalker静岡2017   究極のラーメン2019静岡版 究極のラーメン2020静岡版 究極のラーメン2021静岡版 インスタ、twitterも静岡人フォロー&リツイート大歓迎、FBは全国東京ラーメン食べ歩きby静岡人で登録、YouTube静岡人のラーメンTV、 すべて 静岡人で検索してみてください