富士屋食堂 島田市金谷 人気食堂でラーメンカツ丼満腹セット

静岡県島田市金谷の富士屋食堂

JR東海道線金谷駅から車で3分、SLで有名な大井川鉄道新金谷駅からだと車で3分、県道230号線沿いにある食堂。

目の前には島田市立金谷小学校と静岡県立金谷高校があります。

この通りは国道473号線の裏通りみたいな感じで、それほど交通量は多くないですね。

新東名の島田金谷インターからも近いですね。

大井川鉄道ではきかんしゃトーマスの蒸気機関車を走らせていて、これが大人気。
予約を取るのが難しくなっています。

周辺にも臨時駐車場の案内板が多数見られました。

トーマス以外にも蒸気機関車が走っています。
実際走っているところをみると、メチャメチャ迫力があってかっこいい。

これが私が住んでいる静岡県内で見られるのはありがたい限り。

ラーメン店だと、大井川鉄道門出駅前にある「カドデ大井川」施設内に「麺屋燕カドデ大井川店」があります。

ここの店舗でしか食べられないお茶を麺に練り込んだつけ麺が食べられます。

これは是非食べてほしい一品。

お茶のつけ麺 麺屋燕 KADODE OOIGAWA店 静岡県島田市

めん奏心も近いです。

私もコメントさせていただきました究極のラーメン静岡版究極のラーメンアワードでグランプリに輝き殿堂入りしたラーメン店。

食べログでは6年連続百名店に選ばれています。

平日でもお客がが絶えない静岡県内屈指の人気店ですね。

住宅街の中にあり、知っている人しか来ないであろうという場所です。

駐車場は店の前に18台分ありますが、週末は満車になり駐車場待ちが出来ることもあります。

店主さんはお店を開業される前からレセプションに呼んでいただいたりしていました。

そんな時点でもかなりハイレベルなラーメンを作っていたので、これは人気が出るだろうなと予想していました。

ただ問題は立地。

そこも見事にクリヤーされたんですよね。

お客さんの満足度が高ければ立地は関係ないといういい例だと思います。

めん奏心@金谷 静岡県島田市 行列が絶えないラーメン店

富士屋食堂ですが、駐車場は店の前と少し離れた第二駐車場に数台分あります。

店頭に案内図があるので、是非ご覧ください。

第二駐車場にとめてあったオート三輪は必見ですよ。

外観は一見民家みたいで、和風なそば屋という感じ。

入って左側にサンプルがありました。

店内はカウンター席、テーブル席と小上がり席があります。

和風でそば屋のような雰囲気。

昼の部開店前からお客さんがいました。

この立地を考えたら凄い事。

店を出るころには、駐車場待ちの人もいましたね。

富士屋食堂のメニュー

ラーメン、そば、うどん、トンカツ、カレー、唐揚げ、カツ丼、餃子、チャーハンなどメニューは豊富です。

お得なセットメニューもありました。

一番人気のカツ丼セット

ミニラーメンとサラダとカツ丼ときゅうりの漬物ののセット。

血糖値の急激な上昇を少しでも防ぐため、まずはヤサイからいただきます。

キャベツ、紫キャベツ、レタス、カリフラワーなどがあり、ドレッシングがかかっていました。

そこそこ量もあり、これは嬉しい。

普段の食事も野菜をたっぷり食べる私にとってはありがたいこと。

ミニラーメンと書いてありましたが、麺の量はほぼ1人前くらいあったと思います。

トッピングはなると、チャーシュー、ネギ、のりなど。

のりが乗っているということは、のりがあると何か巻きたくなる症候群発動。

今回は麺を巻いていただきましたが、のりが柔らかくて小さかったので少し苦労しました。

スープは油がほとんど浮いていなく、優しい醤油味。

年配のお客さんが多い感じだったので、自然とそうなるのでしょうね。

もたれないのがありがたい。

そばやうどんと共通なのかもしれませんね。

カツオなど魚介系が効いたそば屋っぽいスープ。

コショウを途中で振ってみましたが、出口が予想より大きかったので、ドバっと出てしまいました。

まあコショウは好きな方なので、いいですけどね。

細ストレート麺は、昔ながらの中華そばでよく見かける見事な黄色い色でした。

ややエッジが効いていて、柔らかめの仕上がり。

自家製麺という話も聞きましたが、本当なのだろうか。

ごぞんじのかたがいらしたら教えてください

こんなに黄色い色をした自家製麺も珍しいかもしれません。

チャーシューはそこそこ厚みがあり、噛み応えがあるもの。

カツ丼はたまごでとじられていて、玉ねぎが入っていました。

こちらもミニサイズではなく、ほぼ普通の一人前の量ですね。

玉ねぎは柔らかく煮込まれていました。

飽きずにいただけます。

やや濃い目の味付けかな。

味付けは甘めで、タレがご飯にまでしみ込んでいました。

このご飯と漬物を一緒に食べるのが至福の時。

美味しいものを食べられたことに感謝です。

豚のロース肉はそこそこの厚みがあり、噛み応えもあってとても美味しい。

それほど油はしつこくなく、食べやすいもの。

これだけ食べれば大満足。

お会計はペイペイが使えましたよ。

富士屋食堂の住所・営業時間・定休日など

※訪問時のものです

営業時間 11:00~14:30、17:00~21:00

定休日  火曜

住所   静岡県島田市金谷宮崎町52-11

静岡人

静岡のラーメン大好き人間です 47都道府県のラーメン制覇 静岡県はもちろん東京でも1200杯以上全体では6千杯以上食べてます 関わらせていただきましたテレビ番組   筧利夫のサタハピ静岡   BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた   ラジオ番組  SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。   ラーメン本   ラーメンマップ静岡   ラーメンwalker静岡2013   ラーメンwalker静岡2017   究極のラーメン2019静岡版 究極のラーメン2020静岡版 究極のラーメン2021静岡版 インスタ、twitterも静岡人フォロー&リツイート大歓迎、FBは全国東京ラーメン食べ歩きby静岡人で登録、YouTube静岡人のラーメンTV、 すべて 静岡人で検索してみてください