JR東海道線浜松駅より徒歩13分、お店や住宅などが混在する場所にあるラーメン店。
「そば処住よし」というそば屋が近くにあります。
ここって本当にそば屋なの?というほど日本酒のラインナップが凄くて、日本酒好きなら絶対行きたいお店。
「やなせ」というとんかつ屋も比較的近く。
とんかつ屋とは思えない不思議な雰囲気のお店。
安くて美味しいので、お客さんがひっきりなしに訪れる超人気店。
こちらもまた行ってみたい。
ラーメンが食べられる店だと、「黄河キッチン」が近いですね。
外観も店内も年季が入っていて素敵です。
お店の方はおじいちゃんとおばあちゃん。
この辺りでは珍しい両面焼きの餃子が食べられます。
貴重なお店なんですよ。
その隣には「麺屋 なごみ」というお店があります。
一応ラーメン店のようですが、夜営業がメインで居酒屋のように利用する人も多いですね。
ビールを飲みながら餃子を食べたいお店です。
省ちゃんは数年前に一度来ていました。
駐車場は店頭に書いてある駐車場という矢印の方向を見ると、コインパーキングがあります。
その敷地内に6台分ありました。
お金はかからないので安心してください。
外観は超ノスタルジック。
赤い生地に白い文字でラーメンぎょうざ省ちゃんと書いてありました。
かなり年季が入っていますね。
一度見たら忘れられなく、入ったことはなくても気になっていた人も多いのではないでしょうか。
外からは店内が見えないので、初めての人は少し入りづらいかもしれません。
店内も期待通り超ノスタルジック。
カウンター席が手前にあり、その奥にテーブル席がいくつかあります。
昔ながらの中華料理店という感じで落ちつきます
男性の方が調理担当、女性の方が配膳など担当でした。
老舗っぽいのでおじいちゃんおばあちゃんのお店かと思いきや、そうではありませんでした。
いろいろ調べたら、現在二代目の方がお店を継いでいるようです。
支払いはペイペイなどQRコード決済も使えましたよ。
厨房からは中華鍋を振るう音が聞こえます。
ラーメンだけでも10種類以上、ニラレバ炒めなどの炒め物類や、焼肉、チャーハンなどのご飯類、ラーメンチャーハンセットなどのセットメニューもあります。
麺類の中で詳しく解説が書いてあるものがあります。
ニラ肉ラーメン、塩ニラ肉ラーメン、カレーラーメンなど。
ラーメンとチャーハンと漬物が同時に提供されました。
漬物がついてくるとは思わなかった。
ちょっとしたサプライズ。
ラーメンのトッピングはネギ、なると、チャーシュー、のり、メンマなど。
見た目は昔ながらの醤油ラーメンという感じ。
ここでのりがあると何か巻きたくなる症候群発動。
海苔の上にメンマと麺を乗せ、巻いていただきました。
のりがしっかりしていないと、巻く前にのりが崩れ落ちてしまうラーメンもありますが、こちらののりはしっかりしていましたね。
油の量は標準くらいでしょうか。
鶏や豚などの動物系がベースのようです。
生姜が入っているようで、さわやかな後味ですね。
特別どこがスゴイということもないのですが、飲んでみるとホッとする味。
こういうのがいいのです。
途中で胡椒をかけていただきました。
昔ながらのラーメンにはやっぱりコショウがよく合いますね。
ややちぢれた細麺は思っていたのよりやや硬めの仕上がり。
シコシコとした歯応えがあり、スープと麺の相性が良く、スープを麺が持ち上げてくれます。
ときおり絡んでくるネギとコショウとスープの組み合わせが最強。
美味しいです。
メンマはコリコリとした歯応え。
けっこう硬めになっていました。
チャーシューは豚バラ肉のものが1枚。
麺の量はそんなに多くなかったと思います。
前回お邪魔した時は、ニラ肉ラーメンを食べました。
入っている具材はニラ、豚バラ肉、ニンジン、もやしなど。
これらがゴマ油で炒められ、香ばしく食欲をそそります。
けっこう大量に入ってましたね。
醤油ベースのスープで、野菜などの香ばしさがスープに加わっています。
醤油の風味が強めに感じられました。
香ばしさはあるものの、スープはさらりとしてあっさりしています。
これも美味しかったな~
このメニューが人気なのに納得。
チャーハンは焦げ目がついたもので、丸い形で提供されました。
お店のインスタグラムがあり、そちらの動画を見たら、お椀にチャーハンを入れてそれをひっくり返していましたね。
焦げ目はどうやってつけているのだろうか。
ご存じの方がいらしたら教えてください。
表面がカリカリになったお米は、醤油の香ばしさがありとても食欲をそそります。
このパリパリ感がたまらない。
こんなチャーハン食べたことないですよね。
表面はパリパリ、なかはしっとりしていました。
ネギ、たまご、なるとなどが入っています。
とにかく焦げ目と醤油が主張していました。
これは美味しいですね。
このチャーハンが食べたいために、遠方からもお客さんが来るのだそう。
チャーハンというより焼きめしみたいな感じもしました。
この唯一無二のチャーハン、是非いろんな人に食べてみてほしいです。
夜来てビールを飲みながら、色んなものを食べてみたいとも思ったのでした。