JR東海道線西焼津駅から車で5分、黒石川の横にあるラーメン店。
大住の黒石川沿いの桜並木は有名です。
近くには『富士屋』『赤のれん』『杏林堂』などがあり、買い物客でいつもにぎわっている場所。
『龍ちゃんのカッパ館』というおもちゃ博物館もあり、カッパグッズ所有世界一で、ギネスに登録されているコレクションを展示しています。
ラーメン店だと最強コスパの店『北海屋』が近いですね。
【最強コスパ】北海屋 焼津市 おすすめメニューは半チャンラーメン
『蔵』は大住店と岡部宿店があります。
ほか系列店で『大喜』が島田と藤枝にありますね。
『カナキン亭本舗』のように、キムチが入ったラーメンが有名です。
掛川や袋井のあじ助もキムチ入りのラーメンが名物。
駐車場は店のまえと裏にあり、道を挟んだ砂利も駐車場です。
駐車場の多さからも人気が伺えますね。
昔は行列が出来ることもしばしばあったんですよね。
店内入って左側に券売機がありました。
カウンター席と小上がり席があり、家族連れでも安心して入れます。
主に中華麺、辛口、つけ麺、辛口つけ麺に分かれています。
一番人気のメニューです。
トッピングはメンマ、のり、味玉、チャーシュー、キムチなど。
ゴマが大量に浮いていました。
胡麻は栄養価が高いスーパーフード。
セサミン効果は有名ですよね。
ベースのスープは豚ゲンコツ、鶏ガラ、昆布、香味野菜等々が使われています。
6時間かけてじっくり弱火で煮込んだもの。
そこに特製スパイス、豆板醤、ニンニク、酢、ゴマなどが加わり、絶妙なバランスになっています。
辛いけれども深みとコクのある味わいですね。
一度味わったらヤミツキになること間違いなし。
キムチの辛さが徐々にスープに溶け込んできました。
キムチの酸味が何とも言えない美味しさ。
キムチだけでもとても美味しい。
からさは私にとっては丁度よいもので、からすぎず旨味が感じられました。
ちなみに、キムチやメンマ、チャーシューなども自家製になります。
細ストレート麺は加水率高めでツルツルモチモチ。
スープとの相性がいいですね。
メンマは最高級メンマを多少歯ごたえを残しつつスープで2時間以上煮込んでいるもの。
半熟味玉は特製のタレでしっかり味付けされています。
とろけ出る直前という感じで、個人的に好みの茹で加減。
途中でニンニクや豆板醤などを入れて味変を楽しみつつ完食。
入店時はそんなに気にならなかったのですが、『激辛ラーメン、蔵くらレッド』というメニューがありました。
蔵くら麺シリーズの食券を買い、レッドの食券を買い足します。
買い足した枚数で辛さのレベルが決まるのです。
悪魔の唐辛子『ブートジョロキア』使用だそうで、これは面白そう。
次回は『激辛ラーメン、蔵くらレッド』MAX5辛に挑戦ですね。
あ、いきなり5辛はダメなようでした。