JR東海道線草薙駅より徒歩11分、静岡清水線御門台駅より徒歩4分の場所にある食堂。
静岡清水線と東海道本線の間の道路沿いになります。
広い通りからは少し入った場所なので、知らない人も多いかもしれません。
私も存在を知ったのはつい最近。
知り合いがカレーライスを注文したら食べきれなかったと言っていたので、気になっていました。
もしかしたらデカ盛りの聖地なのでは?
と思いながら車を走らせます。
土曜日の14時頃到着すると、2台ある駐車場は埋まっていました。
少し時間をおいて再チャレンジ。
今度は入れました。
ふじ川と書かれた看板はあるものの、ほとんど民家にしか見えません。
食堂だと思ってない方も多いのでは?
店内はカウンター席のみ。
食べログには25席と書いてありましたが、他に部屋があるのだろうか。
小上がり席にはこたつがあり、プライベートな空間になっていました。
お店の方はご夫婦でしょうか、2人体制です。
ショーケースにはどらえもんがいたり、めだかが泳いでいる水槽があったり、ほのぼのとした雰囲気。
メニューはラーメン、焼きそば、うどん、丼物、カレー、定食など。
日替わりメニューや一品料理もありました。
焼酎のボトルも多数あったので、夜は居酒屋として利用する人も多いのでしょう。
タンメンにはキャベツ・白菜・パプリカ・ピーマン・しめじ・にんじん・きくらげ・もやし・玉ねぎ・豚肉などが入っています。
タンメンはしょっちゅう食べてるわけではありませんが、こんなに多くの種類が入っているのが普通でしたっけ?
かなり具だくさんで麺が全く見えません。
野菜たっぷりなのは嬉しい限り。
まずは血糖値の急激な上昇を少しでも防ぐため、野菜からいただきます。
スープはあっさりとした塩味で、野菜のうまみと甘みが溶け込んでいました。
どこかほっとする味。
それにしても野菜が一向に減らない。
麺が見えてきません。
途中でコショウを振っていただきました。
すぐ右前にコショウが置いてありましたが、わざわざコショウ使ってと持ってきてくれるお店のおばちゃんの心遣いに心を打たれます。
気が付いたらティッシュも右・前・左と3か所に置かれていました。
中太ちぢれ麺は柔らかめの仕上がり。
弾力がありモチモチしていました。
個人的にはタンメンにはラー油。
甘みのある味が引き締まります。
野菜だけでお腹いっぱいになりそうでしたが、問題なく完食。
けっこうな量でした。
そしてカツ丼。
並と上がありましたが、今回は並にしてみました。
漬物が付いていました。
何だかけっこうデカく見えますが、気のせいでしょうか。
どんぶりを持って食べようとしたら、けっこうな重量なことに気づく。
タマネギなどが煮込まれて、カツはたまごでとじられています。
肉はやや噛み応えを残しながらも、柔らかくて食べやすい。
甘めな味付けでとても美味しい。
たまごがトロトロなのもいいですね。
ご飯にまで味がしみ込んでいました。
食べても食べてもあまり減ってない気がしますが・・・
ご飯は他のお店のカツ丼の倍以上あったかもしれません。
何せ重かったですからね。
この味付けが昔ながらのカツ丼という感じでたまらない。
量は多かったですが、美味しかったので無事完食。
カレーとカツカレーがとんでもなくデカ盛りという話もあるので、また行かなくては。
こんなにほのぼのとした雰囲気のお店で、こんなにデカ盛りメニューが食べられるとは本当にビックリです。
再訪必至ですね。
関連ランキング:食堂 | 御門台駅、草薙駅(JR)、草薙駅(静岡鉄道)