JR東海道線用宗駅から徒歩16分、国道150号線を焼津方面に向かうと石部トンネル手前の左側のカーブ付近にあるうどん・そば・ラーメンなどが食べられる食堂。
交通量がとても多い場所で、気になっていたけど入ったことがないという方も多いのではないでしょうか。
けっこうスピードが出るバイパス沿いなので、気を付けていないと通り過ぎてしまいます。
店の近くの小坂の交差点を海側に向かいすぐ右折するとお店の裏側から入れます。
営業時間外はお店の裏側の入り口が閉まっていて、国道側は空いています。
なので、間違って営業時間外に国道側の入り口から入ってしまうと、Uターンする場所がなくトンネルを抜けて焼津まで行かないと帰ってこられないので注意が必要。
私はやらかしました(笑)
店の裏側は山で、店の前には野菜を育てている畑がありました。
外観は手書きのイラストだったり、ほのぼのとした感じ。
駐車場は店の前に数台分。
店内はカウンター数席と4人掛けテーブル一つ。
昔ながらの食堂という感じですが、掃除がちゃんとされていて清潔な店内。
こじんまりとしています。
お店の方はおじいちゃん一人。
水はセルフサービス。
注文は口頭でお店の方に言います。
出来上がると取りに行き、食べ終わったら返却口へ。
こちらもセルフサービス。
うどん・そば・ラーメンなど麺類があり、すき焼き定食などもありました。
天ぷらやゆで卵もトッピング可能です。
それにしても安い。
こういうメニュー名なんです。
トッピングはメンマ・ネギ・長く切ったネギ・チャーシューなど。
天ぷらはししとう・しいたけ・なすなどが入っていました。
昼の部最後の客だったから残してもしょうがないということで入れてくれたのかもしれませんが、初訪問だったので真相は分からず。
店の前の家庭菜園のような場所にししとうがあったので、そちらのものかもしれません。
+50円でゆで卵を購入し、殻をむいていれてみました。
スープはさっぱりとした醤油味で、オレンジ色になっていてそこそこの辛さ。
和風なものでどちらかというとそばやうどんのだし汁のような感じ。
ラーメンの麺とそばがはいっていました。
私は全国47都道府県で6千杯以上のラーメンを食べてきましたが、こういうのは初めてです。
ラーメンの麺は黄色く昔ながらな感じ。
弾力がありモチっとした食感。
そばは柔らかめ。
一味をかけたかったけどなかったのでコショウで味変。
チャーシューは2枚入っていました。
食べ物サイトだと営業時間は11時~14時になっていましたが、13時半前にはのれんをしまうようです(訪問時)。
あと、ご飯類は早く終わることがあるので注意が必要。
この雰囲気の中で食べる世にも不思議なラーメンとそばが1杯の丼に入ったメニューは最高でした。
次回はすき焼き定食を食べてみたいです。