横浜市営地下鉄ブルーライン吉野町駅よ徒歩4分、大岡川のすぐ近くにあるラーメン店。
まわりはビルやマンションが多い場所。
今から20年以上前、私が首都圏のラーメンを食べ歩くようになり、その当時はネットにラーメン店の情報があまりなく、神の舌を持つ男『石神秀幸』が監修した通称石神本でこちらのお店を知り、あまりの美味しさに感動しけっこう通っていました。
当時魚介系のスープが好きで、こちらのお店がドストライクだったんですよね。
いつも吉野町駅から歩いたのですが、地上に出たところでいつも方向感覚が分からなくなってました(笑)。
2002年発行の本に載っていて、創業は2000年7月。
現在では食べログ百名店に5年連続選出されています。
神奈川県を代表するラーメン店と言っても過言ではないでしょう。
醤油ラーメンと塩ラーメンがメインのお店ですが、TRYラーメン大賞で味噌ラーメンが1位になったことも。
店主さんは昔から矢沢永吉さんのファンで知られています。
以前全国放送のテレビにちらっと出たときも永ちゃんに食べに来てほしいとアピールしていました。
お店の駐車場はないので、近くのコインパーキング利用推奨。
店内全席禁煙。
外観にはロックンロールなどの文字が。
一見ラーメン店には見えません。
昔は永ちゃんグッズが店内にあったような気がしましたが、今はあまりなかったです。
カウンター席のみのこじんまりとした店内。
チャーシューを炭火で炙るので、店内は香ばしい匂いがします。
これも昔から変わってないな~
店主さんの頭に金色の星印があるので、そちらも必見です。
お店のtwitterによると、私は店主さんと同い年らしい。
矢沢永吉さんのコンサートがある時は休みになることがあるので注意が必要。
twitterで告知があります。
券売機はないので、口頭で注文を伝えます。
醤油ラーメンと塩ラーメンが主なもので、つけ麺もあります。
流星パンチが味噌ラーメン。
他数量限定のラーメンも有。
醤油味と塩味が選べるので、醤油味で注文。
トッピングはメンマ・半熟味玉・かまぼこ・のり・ネギ・ロースともものチャーシュー。
スープを飲むと、魚介系のキレのある味わいがあり、醤油の甘みも感じます。
出汁の厚みが半端ない。
この和な感じのスープがたまらなく好きなんですよね。
やっぱり美味しい。
当時はこれにはまったのです。
これは創業当時の味に近いものだそう。
黄色い細ストレート麺は加水率高めで本来モチっとしたもの。
ただ茹で加減はやや硬めになっていました。
この和なスープとの相性がよく、のど越しがいいのでつるっといただけます。
三河屋製麺のもののようです。
提供直前に炭火で炙られるチャーシューは香ばしくてジューシー。
いくらでもく食べられるくらい美味しい。
今はなき『中村屋』の炭火焼叉焼も美味しかったけど、こちらも負けていません。
半熟味玉は中身がとろけ出る手前くらいのもの。
こちらも美味しい。
久しぶりでしたが、大満足の1杯。
次回は味噌ラーメンも食べてみたいが、やはり思い出の流星麺を食べてしまいそうな気がするのでした。