伊豆箱根鉄道駿豆線三島広小路駅から徒歩7分、JR東海道線三島駅から徒歩10分の場所にある食堂。
近くには三嶋大社があります。
三嶋大社境内では本殿・幣殿・拝殿が国の重要文化財に、キンモクセイが国の天然記念物に指定されていて、とても由緒ある場所なのです。
三嶋大社の大鳥居から西に向かったところにある創業昭和8年で90年近い歴史がある食堂。
こういう老舗食堂は最優先で行くべきだと思っています。
ラーメン店で言うと『麺屋みのまる 三島中央店』のすぐ近く。
うなぎ好きなら『桜家』の近くと言えば分かりやすいです。
目の前の道は県道になっていて広くはありませんがけっこう交通量の多い通り。
西に向かっても東に向かっても国道1号線にたどり着きます。
お店の駐車場はありませんが、近くにはコインパーキングがいくつもあります。
店の横には御殿川が流れていて、川の上にお店が一部張り出しているようにも見えました。
御殿川は狩野川水系大場川支流の一級河川。
何とも風情がありますね。
横に線路はありませんは、横の川と細長い店のつくりがどことなく富士市の『かとう食堂』を彷彿させます。
かとう食堂 静岡県富士市 おすすめメニューは絶品ホルモンラーメン
また反対側から見ると、隣が空き地になっているのでポツンと建っている感があります。
外観は年季が入った洋食レストランといった感じ。
店頭のサンプルも年季が入っていました。
店内はテーブル席と小上がり席があり、こちらも期待を裏切らないノスタルジック感。
素敵な雰囲気ですね。
奥に厨房があります。
年配のご夫婦のお店。
ラーメン・つけ麺・担々麺・焼きそば・カレーラーメンなど種類は豊富。
飯類は中華丼・チャーハン・オムライスなど。
麻婆豆腐定食など定食類もありました。
麺類の一番上にこれがあったので、おすすめなのかと思いまして。
にんじん・白菜・きくらげ・もやし・鶏肉・ニラ・キャベツ・タケノコなどが炒められて入っています。
これらが香ばしくてシャキシャキしていてとても美味しい。
スープは鶏ガラ中心でしょうか、あっさりしていて優しい味わい。
野菜の甘みがスープに溶け込んでいます。
けっこうタップリの野菜ですね。
中太ストレート麺は黄色っぽくて柔らかめの仕上がり。
昔ながらの中華麺という感じ。
途中でラー油や胡椒を追加して美味しくいただきました。
この雰囲気の中で食べるから余計美味しく感じるのでしょう。
私の好きな言葉は『雰囲気も味のうち』ですが、まさにこちらのお店にピッタリ当てはまります。
ご夫婦2人で営業されていましたが、この2人が引退したら閉店になってしまうのだろうか。
ちょっと心配です。
接客が丁寧で気持ちよくいただけました。
創業百年近い貴重なお店、これからも長く続いてほしいです。
まさに今行っとかなきゃならないお店なのです。
※定休日は不定休になっていたので、一応電話してから行くことをおすすめします。