東名沼津インターより車で2分、沼津グルメ街道にあるラーメン店。
万葉の湯のすぐ近くになります。
交通量の多い通り沿いで、お店に行きやすいのはありがたい限り。
店主さんは横浜家系ラーメンの人気店『武蔵家』『武道家』で修業された方。
静岡県内には本格的な家系ラーメンが食べられるお店が少ないと思っていたので、嬉しいオープンです。
ちなみに家系ラーメンとは、神奈川県横浜市にある『吉村家』を源流とする濃厚な豚骨醤油ラーメン。
現在では○○家と名前が付くお店も多いです。
グルメ街道沿いに大きな看板がありました。
外観は真っ赤で白い文字で店名が書かれています。
これは目立ちますね。
店内の椅子の色も赤。
カウンター席とテーブル席がありました。
入って左側に券売機があり、お水はセルフサービス。
味の濃さ、油の量、麺の硬さが選べます。
ライスは無料で何杯でもおかわり自由。
ただし、残すのはいけません。
ラーメン 700円
チャーシューメン 1000円
女性・お子様限定セット(飲み物、味玉付きで麺は半分) 700円
他各種トッピングなど。
トッピングはのり、チャーシュー、ほうれん草、ネギなど。
スープの表面には鶏油が浮き、いい香りがします。
最近鶏油の値上がりが激しいらしく、手に入りにくくなっているようです。
血糖値の急激な上昇を少しでも防ぐため、野菜(ほうれん草)からいただきます。
豚骨、鶏ガラがメインの動物系スープは濃厚でややとろみがあります。
ドッシリとしていてコクのあるスープ。
醤油がキリっと効いていて、これがけっこう印象に残りました。
家系ラーメンと呼ばれているチェーン店の多くはセントラルキッチンでスープを作っていますが、塚田家は店舗でスープを焚いていました。
このあたりもこだわりですね。
家系ラーメン御用達の酒井製麺の麺は短くてすすりやすいもの。
モチモチの中太麺です。
海苔の上に豆板醤、麺を置いてくるんでいただきました。
SUSURU君がやっていた食べ方ですが、すっかり気に入ってしまいました。
他卓上調味料はニンニク、ショウガ、コショウなど。
他私が家系ラーメンを食べ始めた頃は、チャーシューはパサパサしたものが多かったのですが、今はレアチャーシューもあるんですね。
しっとりしていて柔らかくて美味しい。
このパサパサが好きじゃなくてあまり家系ラーメンを食べなかった頃もありました。
麺をすすりご飯を食べ、スープを飲みます。
これは至福の時。
他のお客さんはライスをおかわりしていましたが、私は次があるので断念。
本当は食べたかったです。
確実にお腹いっぱいになりますね。
次回はお腹を空かせてきて是非ご飯をおかわりしたいです。
住所 静岡県沼津市岡一色471-6
営業時間 11-15 17-21 ラストオーダー20時半
定休日 なし