JR東海道線静岡駅から車で10分、全国的にも有名な『サウナしきじ』近くにあるラーメン店。
以前は同じ駿河区の大和町にお店がありました。
ジャンボエンチョーの隣でしたね。
他のラーメン店でいうと以前お邪魔した中華料理店『趙雲』がすぐ近く。
真っ黒い餃子が衝撃的でした。
その並びには『中華そば次郎』があります。
こちらも人気店。
辛味噌が乗ったからしみそラーメン 中華そば次郎 静岡市駿河区敷地
サウナしきじは全国からサウナ好きがやってくる聖地と呼ばれているお店。
超有名店です。
たきふくの店主さんは今は閉店したファミリーレストラン桃園(ももぞの)で料理長をされていた方になります。
清水区にあるちゅうかなかむら家のなすソバも桃園からレシピを受け継いでいますね。
なかむら家 静岡市清水区 アツアツナスが入ったラーメン ナスそば
どちらのお店もこのナスそばを求めて多くのお客さんがやってくる人気ラーメン店。
たきふくはテナントビルの一角にあります。
隣はピーターパンというパンの有名店なので、場所は分かりやすいかと。
駐車場は店の前に2台、他近くの数か所にあります。
店頭に案内があったり、お店のインスタグラムでも案内があるのでよく見てから行きましょう。
外観は大きな看板もなく目立たないので、知らずに通り過ぎる人もいるかもしれません。
今後看板を設置するかもしれませんね。
店内カウンター5席、テーブル席2名×2、4名×2の合計17席。
オシャレで落ち着いた雰囲気。
とくにカウンター席の椅子が今まで見たこともないほどオシャレでした。
店員さんが女性ばかりというのは個人的には好印象。
おじさんならではの感想ですが・・・
ところで、移転した理由は何だったのだろう?
ご存じの方がいらしたら是非教えてください。
訪問時の昼の部メニューはなすソバ、五目あんかけそば、えびソバ、チャーシューメン、ラーメンなど。
サイドメニューでナス丼、チャーハン、餃子などがありました。
あたまというのが選択できますが、これは具が多くなります。
吉野家の牛丼もこんなのありましたね。
やっぱりなすソバを食べなくては。
移転前よりわずかに値上がりしてましたが、昨今の事情を考えるともっと値上してもいいかなという感じ。
入っているのはシイタケ、ナス、豚肉、たけのこ他いろいろ。
スープは鶏ガラベースで、豚なども使われているのでしょうか。
とろみがありとにかくアツアツ。
辛さが前面に出ていて、甘みもあります。
この甘辛さがクセになりとても美味しい。
ヤミツキになるスープ。
清水区のなかむら家と比べると、甘さは控えめ。
なかむら家はかなり甘めですからね。
なかむら家 静岡市清水区 アツアツナスが入ったラーメン ナスそば
大きなナスがゴロゴロと入っています。
なす1本分くらいはいっているのだろうか。
ナス自体は軽く揚げられていました。
油を吸ってジューシーな感じ。
提供されてすぐにはなすはアツアツ過ぎるので、いきなり食べるとやけどをするかも。
注意が必要です。
細ストレート麺にアツアツの餡がよく絡んできます。
加水率はやや低めと思われますが、食べるのに時間がかかると思われるラーメンということで、伸びにくいよう計算されているのではと思います。
アツアツすぎて早くすすれないので食べ終わるまでにけっこう時間がかかるラーメン。
ライスにナスを乗せてミニなす丼。
これがメチャメチャ美味しい。
おすすめの食べ方です。
清水では昔から知られているソウルフードのラーメン、大満足なのでした。
がエビソバもけっこうな人気のようで、これも食べてみたいですね。