静岡鉄道静岡清水線新清水駅より徒歩4分、清水銀座商店街にある中華料理店。
清水銀座といえば創業百年になる青柳そば店のラーメンや、少し入ったところにある喫茶店のようなお店、甘寅のラーメンハンバーグセットが思い浮かびます。
人通りはそんなにない場所ですが、長年続いている老舗。
昔からのファンも多いようです。
駐車場は清水銀座は白い枠の中にとめれば10時~20時まで路上にも駐車できます。
それ以外にも店の向かいにお店専用の駐車場が5台分あるので車で行っても大丈夫。
お店の隣の2階部分にきれいな絵がプリントされていたので、見逃せません。
外観はノスタルジックで老舗の風格があります。
サンプルも年季が入っていていい感じ。
店内は奥に長いつくりになっていて、カウンター席とテーブル席がありけっこうな人数入れそう。
広い店内です。
昼の部開始と同時位にお邪魔しましたが、休日ということもあってかすでにビールを飲んでいる人もちらほら。
素敵な光景です。
お店の方はご夫婦でしょうか、この広い店内2人で大変そう。
お客さんは中高年の方が多く、一人で来ていたおばあちゃんもいました。
カウンター席もテーブル席もかなりゆったりとした空間で仕切りがあったので、感染対策はバッチリ。
ラーメンは醤油味、味噌味、とんこつ味、塩味などがあり、その中にも多数の種類があります。
焼きそばもありました。
餃子をはじめ一品料理も多数あります。
ご飯類は焼肉丼、チャーハン、麻婆丼など。
焼肉丼は昼のみ550円。
他セットメニューもいくつかありました。
ラーメンのトッピングはわかめ、なると、ねぎ、チャーシュー、メンマなど。
スープは鶏ガラ中心で昔からの中華料理店のスープと言った感じ。
優しい味わいで油はほとんど浮いていません。
やや甘めでさっぱりしています。
さっぱりだから年齢層が高い人たちにも人気なのでしょう。
細ストレート麺は柔らかめの仕上がり。
弾力があり昔ながらの中華麺。
滑らかな舌触りです。
途中でコショウを振っていただきます。
こういうラーメンにはコショウがよく合います。
焼肉丼は玉ねぎと豚バラ肉が一緒に炒められ味付けされています。
やや濃い目の味付けで甘じょっぱい感じ。
これはビールが飲みたくなる。
そしてマヨネーズをかけたくなる。
これは美味しい。
全体的に値段が安いと思います。
そして、一品料理などは小サイズも注文出来たりして、色んなものを食べたい人にはピッタリ。
かゆいところに手が届くみたいなかんじなのかな。
後思ったのが提供スピードはけっこう速いです。
次回は夜または休日の昼に来て飲みながら食べてみたいと思ったのでした。