かど乃やはJR御殿場線岩波駅から徒歩13分、国道246号線永続橋交差点を西に向かうと左側の角にあります。
テレビ番組『オモウマい店』で紹介されました。
店主はすき間恐怖症なのだそう。
店頭にはいろんな注意書きが多数あります。
こんなに個性的なラーメン店はなかなかないと思います。
メニューはラーメン数種類とライス。
ライスは何も言わないとご飯がてんこ盛りになるので、初めての人は少な目で注文した方がいいと思います。
ただし、店主が悲しそうな顔をします(笑)
提供間際にも「もうちょっと盛ろうか?」
などと話してくるので、断らないと本当にもっと盛られます(笑)
チャーシューも同じで、少な目が出来ます。
ただし、ご飯と同じように悲しい顔をされます(笑)
黒酢ラーメンを注文しました。
スープが下皿にこぼれています。
これで普通のラーメンですからね。
チャーシューメンじゃありません。
黒酢ラーメンということで、酢の酸味がけっこう効いています。
酢が苦手な人にはおススメ出来ません。
まずはチャーシューから食べていかないと麺が出てきません。
いきなりチャーシューを5~6枚ほど食べたところでやっと麺が出てきました。
提供直前に炙られた香ばしいもの。
とろける美味しさです。
大体30枚乗っているそう。
行く前には予習をしていった方がいいと思われます。
こちらのお店もテレビ番組『オモウマい店』で紹介されました 。
JR身延線沼久保駅から車で5分、目の前に富士川が流れるのどかな場所にあるラーメン店。
外観はまるでラーメンショップのように赤い生地に白い文字で「おふくろラーメン」と書いてあります。
うまいの文字がおいしいになっているところも重要なポイント。
以前はここにラーメンショップがあったそう。
お店の方は女性のみでおばちゃん、おばあちゃんが何人かいました。
メニューはラーメン数種類やつけ麺、チャーシュー丼など。
醤油ラーメンを注文しました。
え?これ頼んでないよ。
ラーメンと同時にポテサラといなりずし3つが提供されます。
そしてラーメンの撮影をしていると「これまだでしょ?」
と漬物と乳酸飲料、いちごのデザートが提供されます 。
デザートはイチゴが入っていて寒天のようなもので固まらせてあります。
もう笑っちゃいますよね。
昔はご飯も「無料だから食べてきな」って、半ば強制的に提供された記憶があります。
油がほとんど浮いていないスープは醤油味であっさり。
ラーメンに 付いてくるものは日によって違うそうです。
以前はスイカとかあったな。
これだけ頼んでもないものが出てきて550円。
恐るべしおふくろラーメン。
おばちゃん達のサービス精神あふれるおみせなのです。
国道150号線を焼津から西に向かい、大井川を超えて数分走るとセブンイレブン左側にある中華料理店。
大人数入れそうなかなり大きな建物。
お店のつくりがラーメン店と全く違うので少し緊張します。
カウンター席に案内されましたが、目の前はガラス越しに日本庭園のような光景が見られました。
奥にもかなりの人数入れそうな席がありますね。
中華料理のメニューは数えきれないほどあります。
冷し中華もあるし、ラーメンだけでも数十種類はありそう。
そんな中でもランチタイムの食べ放題付きメニューがヤバい。
それぞれ800円前後ですが、食べ放題バイキングのみ注文することも出来ます。
そちらは750円なので、ほとんど変わりません。
ラーメンとセットで注文した方がお得ですね。
豚骨チャーシュー刀削麺食べ放題付きをいただきました。
食べ放題は サラダ2種類、そのドレッシング、ザーサイ、味玉、キムチ、焼きそば、唐揚げ、大学芋?、唐辛子が乗った豆腐、杏仁豆腐など。
動画には紹介されていませんが、開店時間をしばらく過ぎてから提供されるメニューもありました。
野菜サラダ、味玉、パイナップル、焼きそば、唐辛子が乗った豆腐をいただきます。
ラーメンのスープは 見た目真っ白ですが、さらりとしていて飲みやすいもの。
小松菜がたくさん入っている 豚骨ラーメンも珍しいですよね。
刀削麺は幅広い形状で短め。
シルクのような滑らかさがあって弾力もありとても美味しい。
麺を食べ終わったら再びバイキング。
唐揚げと焼きそばをいただきました。
チャーハンがある日もあるのだとか。
この値段でこれだけ食べ放題メニューがついてくるのはありがたい限り。
本当に大満足なお店でした。
遠州鉄道浜北駅からは徒歩5分、巨大ショッピングモールプレ葉WALK浜北の近くにある老舗ラーメン店。
植物に囲まれたノスタルジックな外観。
店の奥には製麺所と書かれた建物があるので、自家製麺なのでしょう。
店内は40人くらい入れそうなかなりの大きさ。
昼の部開始と同時に店内に入ると、「お湯がまだ沸いてないからちょっと待ってね」とのこと。
ほのぼのした雰囲気です。
田舎の実家に帰ったような家庭的的な雰囲気。
実に様々なラーメンがあります。
チャーハンは普通のものと鉄板焼きのもの。
中でもお得なのがランチタイムメニュー。
鉄板焼肉ラーメンセット をいただきました。
提供されたランチセットは鉄板がグツグツに煮えたぎって凄い音。
「熱いので気を付けてください」とのことですが、見れば熱いのは分かりますよ(笑)
ラーメン、野菜サラダ、マカロニ、ライス、湯豆腐、焼き肉が乗っています。
ラーメンのスープはあっさりとしたもので油もあまり浮いていなく優しい味わい。
魚介系の風味がじんわり感じられました。
焼肉はアツアツの鉄板の上にもやしと豚バラ肉が乗り、玉子が添えられています。
甘じょっぱい味付けでニンニクが効いていてメチャメチャ食欲をそそるんですよね。
これは美味しい。
そして量が多いのも大事なポイント。
白ご飯と一緒に食べると旨さ倍増。
更にとろけた黄身と一緒に食べてもメッチャ美味しい。
またまたご飯が進みます。
あまりにも美味しいので、ご飯をおかわりしようと思ったくらい。
豆腐は冷奴だと思っていたら湯豆腐でちょっとビックリ。
マカロニはマヨネーズとソースのようなものがかかっていました。
色んなサプライズの連続で衝撃的でした。
他のメニューも気になるのでまた行かねば。
JR東海道線焼津駅から徒歩7分、焼津港のすぐ近くにある食堂。
建物の横には大きくお食事処トミヤと書いてありますが、正面から見るとのれんがかろうじて見えますが全く目立たない存在。
商店街っぽくはありますが、人はほとんど歩いていません。
そんなお店ですが、何と朝6時半から営業しています。
お客は私一人。
店内テーブル席と小上がり席があり合計32席が貸し切りでした。
使っていないような物置のような席もありこのゴチャゴチャした雰囲気がたまらなく好き。
メニューは肉丼、親子丼、海鮮丼、マグロ丼数種類、うどん、そば、焼き魚定食、チャーハンなど。
あれ?ラーメンがない。
お店の方に聞いてみると「出来ますよ」とのこと。
ラーメンとマグロあぶり丼をいただきました。
マグロあぶり丼、ラーメン、みそ汁、豆腐、黒はんぺん、漬物がお盆の上に乗っています。
スープはにごった色をしていますが、とてもあっさりとしたもの。
細ちぢれ麺は柔らかめの仕上がりで黄色っぽく、昔ながらの中華そばの麺といった感じ。
黒はんぺんが2枚も付いてくるのが静岡っぽくていいですね。
しかも焼いてありました。
みそ汁は油揚げげが大量に入っています。
マグロあぶり丼はスクランブルエッグ、ゆでしらすが乗っていて、予想と違ってちょっとビックリ。
マグロ専門店清水港みなみのように身の表面を軽く炙るのではなく、全体的に火が入っていました。
これがけっこうなボリューム。
豆腐やポテサラもあるのでラーメンなしでもお腹いっぱいになるでしょう。
港町のノスタルジック食堂でラーメンが食べてみたい方、是非行ってみてください。