天竜浜名湖鉄道遠州森駅から徒歩1分、店からは駅舎も見える立地にある老舗中華料理店。
今年で創業50年、店主さんは3代目。
個人的には創業50年以上の老舗には必ず行きたいと思っています。
50年も続いたことに敬意を表するとともに、なぜ50年も続けてこられたのかが知りたいんですよね。
そんな老舗ですが公式のFBページがあり情報を発信しています。
若い感じの店主さんだったので、SNSは使いこなせるのでしょう。
こちらのお店は静岡の町中華という本で知り、ずっと行ってみたいと思っていたのです。
静岡の町中華 炒飯、餃子、麻婆豆腐、酢豚etc.愛すべき静岡のう (ぴあMOOK中部)駐車場は店の前に数台分とめられます。
店内に入ると、けっこうな広さにビックリ。
このノスタルジックな雰囲気がたまらない。
私の好きな言葉に『雰囲気も味のうち』というのがあり、まさにピッタリな感じ。
テーブル席、座敷席などがあり合計50人入れます。
大人数での宴会も出来そう。
そんな広い店内ですが、時間をずらしてお邪魔したので貸し切り状態でした。
何とも贅沢な空間。
そういえば同じ店名のお店が静岡県西部地区にあり、浜北の店は閉店、磐田にもあるようです。
関係性をご存じの方がいらしたら教えてください。
昼メニューが置いてありましたが、夜メニューもあるのだろうか。
ラーメン、味噌ラーメン、ニンニクラーメン、つけ麺などがあります。
ご飯類はスタミナ丼、チャーハン、玉子丼、親子丼などで定食もありました。
餃子など飲んだ時のおつまみになりそうな一品料理も豊富にそろっています。
これは夜来てもよさそうな感じ。
それにしてもスタミナ丼の写真がうまそうだな~
ラーメンのトッピングはコーン、なると、のり、チャーシューなど。
スープは昔ながらの醤油味で油も少なくスッキリしています。
優しい味わいで年配の方でも美味しくいただけそう。
毎日食べても飽きない味。
このあたりが長年続く理由の一つでもあるのでしょう。
ややちぢれた中細麺は柔らかめの仕上がり。
チャーハンはお茶碗に盛られていました。
やや茶色がかっていて、チャーシューなどが入っています。
味付けが絶妙でしょっぱ過ぎずいい塩梅。
けっこうしょっぱめの味付けをしたお店もありますからね。
パラリとしていました。
これは美味しい。
次回は半チャーハンではなく1人前食べてみたい。
でもスタミナ丼も美味しそうだし困った。
それにしてもこの雰囲気がたまらなく好きです。
お店の方は日替わりでオムライスなどを提供していたこともあるようで、色んな事にチャレンジされているようです。
そういえば、店を出てすぐに電線を伝って移動する二匹のサルの姿を発見。
住宅地なので人に危害が加わらなければいいのですが。
ビックリしました。