JR静岡駅より車で1時間弱、静岡市からSLで有名な千頭へ抜ける国道362号線沿いにある休憩所。
今話題のオクシズ地区になります。
オクシズといえば、個人的には静岡初のウイスキー蒸留所、ガイアフローが真っ先に思い浮かびます。
国道とはいえすれ違いも困難な場所もあったり、傾斜15度の場所もあったり、かなりクネクネした道を上っていかないとたどり着けない場所。
運転に自信がない方にはちょっと厳しいかもしれません。
それにしても自転車でここを上っていく人がけっこういるのにはビックリ。
ヘタレな私には自転車では絶対無理(笑)
恐れ入ります。
とにかく急なカーブだらけの道を上っていくと杉尾展望休憩所(杉尾はなのき) が見えてきます。
クマ出没注意の看板があったり。
とにかく山奥なのです。
そんな苦労をしてまで見たい絶景。
ここからは天気が良ければ富士山も見ることが出来るのです。
休憩所の営業時間は10時から。
ラーメンなど食事の提供は11時から。
外にあるトイレは24時間使用できます。
休憩所内は観光案内のパンフレットや地元の食材や材料を使って作られたものなどが売っています。
子供用に駄菓子も売っていました。
お茶はセルフサービス。
11時にはまだ早かったのですが、一番窓際の特等席に座りのんびりお茶を飲みながら待ちます。
お、先ほどまで見えなかった富士山のてっぺんが見えてきました。
そばとラーメン、おにぎり、ミニチャーシュー丼、おでんなどがあります。
おでんは11時少し前から提供が開始されました。
なお、訪問時ラーメンは1日10杯限定。
基本土日の提供ですが、土曜は提供できない日もあるそうなので、いずれにせよラーメンを食べに行きたい場合は事前に電話して確認することをおすすめします。
私は土日提供と知らずに一度ここまで来て振られていたので(笑)。
ラーメンを注文してから待っている間におでんをいただきます。
おでんは自分でとるスタイル。
たまごと大根、こんにゃくにしてみました。
魚粉と青のりをかけ、からしをつけていただきます。
同じ静岡市内の自宅を出る時は半そでで十分だったのが、ここは上着がないと寒かったのであたたかいおでんは助かります。
体が温まったところでラーメン登場。
トッピングはのり、なると、チャーシュー、ネギ、メンマ、水菜など。
てっぺんの黒いのはフライドオニオンだったかな?
見た目が美しいです。
あっさり醤油味のスープは鶏ガラなどが中心で昔ながらの味と思いきや、それとはちょっと違いました。
今まで食べたことがない味なので表現のしようがない。
これは美味しい。
それにしても不思議な味。
中太ちぢれ麺は加水率高めでモチモチとした食感。
なるとが2枚は嬉しいですよね。
チャーシューは提供直前に炙られていて香ばしく仕上がっています。
ラーメン店ではないのにここまでやるかという感じ。
柔らかくてジューシーでとても美味しい。
絶景を見ながら食べるラーメン、とても貴重な体験でした。
お店の方と少し話をさせていただきましたが、何と私のYouTubeの視聴者様でした。
とても喜んでいただけたようで何よりです。
普段は人もほとんど来ることのない場所ですが、紅葉の時期はこの場所で渋滞も出来るのだとか。
いやはやビックリです。
是非一度は体験してみてほしいです。
再度言っておきますが、ラーメン目当ての場合土日でも電話してから行くことをおすすめします。
関連ランキング:そば(蕎麦) | 静岡市葵区その他