JR東海道線藤枝駅より車で4分、以前お邪魔した中華そば厨や会飯よこ多の近くにあるラーメン店。
以前もラーメン店だった場所で、来たことがありますが名前を忘れてしまった。
ご存じの方がいらしたら教えてください。
本店は栃木にあり藤枝店は3店舗目になるようです。
發というのは麻雀をやっている方ならなじみ深い漢字ですが、意味は出発するとか矢・弾丸を放つということ。
巳は十二支の蛇、方位では南から30度東の方角、時刻では午前10時およびその前後2時間ということなので、11時出発➡11時開店ということなのだろうか。
物凄く勝手な解釈ですみませんが。
現代的なラーメン店で、フェイスブック、インスタグラム、ツイッターの公式アカウントがそれぞれあります。
駐車場は店横と隣の砂利の部分に合計10台分。
黄色い外観に赤い暖簾が目立つ存在。
店内はカウンター席、テーブル席、座敷席があり普通な感じで落ち着いた雰囲気。
各席とも仕切り板があり感染対策がとられていました。
發巳担々麺 830円
胡麻味噌担々麺 830円
正宗担々麺 830円
野菜タップリ担々麺 850円
担々つけ麺 830円
サイドメニューで麻婆豆腐、チャーシュー丼、豚そぼろ丼など。
平日ランチタイムは麺類注文の方に限り男性は半ライス、女性は半ライス又は杏仁豆腐がサービスされます。
そういえば、担々つけ麺、ららぽーと沼津の湯河原飯田商店でもいただきましたが、本当に美味しかった。
まずはごまが提供され、自分ですりつぶすスタイル。
静岡市清水区の一心と同じです。
普段やらないことなのでこれが意外と楽しい。
トッピングは青梗菜、ネギ、肉みそなど。
まずはラー油があまりかかっていないところのスープを一口。
ゴマの風味が口の中一杯に広がります。
そしてオレンジ色の部分も飲んでみると、辛さが加わり絶妙な味わい。
担々麺って考えた人スゴイと思います。
クリーミーでコラーゲンタップリで女性にもおすすめですね。
細ストレート麺は柔らかめの仕上がり。
濃厚でコクのあるスープによく絡みます。
すったゴマを入れるとゴマの風味が鮮烈です。
やっぱりゴマはすりたてが美味しいですね。
卓上の酢を加えていただきましたが、これは何となく予想の範囲。
辛みそを加えると、けっこう刺激的な辛さ。
これは美味しい。
味がガラッと変わりました。
ただ私基準ですがかなりの辛さなので少しずつ入れてみることをおすすめします。
底に沈んだ肉味噌を穴あきレンゲですくって食べる。
これがメッチャ美味しい。
ライスですが、もともと半ライス無料のところに半ライス追加注文でふつうのライスになりました。
これを麺を食べ終わった後のスープに入れていただきます。
最強の組み合わせですね。
こちらにも辛みそを少し入れつついただきました。
最後まで大満足。
美味しかったです。
正宗担々麺というメニューがあり、強い刺激的な痺れ辛味が特徴。本場成都式のタレを使い、花椒・タレ共に特別仕様です。
※辛味・痺れの苦手な方はご遠慮ください。
とのことなので、次回は是非こちらを食べて見なくては。
静岡県内で担々麺専門店って珍しいですよね。
再訪必至なお店なのでした。