Categories: 静岡県中部

ヤマキ寿司 焼津市 ノスタルジック食堂で朝ラーメン&マグロ

静岡県焼津市のヤマキ寿司

海沿いの県道227号線を走っているとヤマキ寿司があります。

大井川港のすぐ近くです。

大井川港の直売所でよく生シラス買ったのが懐かしい思い出。

25年ほど前吉田町に通勤していたころからここの前は通っていて、お店の存在は知っていました。

赤い看板で目立っていました。

寿司や総菜などが売っています。

しかしラーメンがあるとは最近まで知りませんでした。

これは行かねばと思いやってきました。

駐車場は店の隣の民家の前の舗装された部分。

お店の横にはうなぎ直売所みたいなことが書いてあり、閉まっていましたが昔うなぎも売っていたのでしょうか。

かなり年季が入った外観がノスタルジックでたまらない雰囲気。

店内に入るとこれまた昭和の雰囲気。

テーブル席がいくつかあります。

テーブルもイスも年季が入っています。

いいですね~この感じ。

ザ・食堂という感じで涙が出そうです。

このエアコン、メチャメチャ年代物で素晴らしい!

入ってすぐの場所にショーケースがあり総菜など色んなものが売っています。

私がお店にいる間お客さんがちらほら来ていましたが、すべて持ち帰りの人でした。

おにぎりがよく売れていたようです。

ヤマキ寿司 のメニュー

総菜は寿司、小松菜、きゅうり、ポテトサラダ、唐揚げ、肉じゃが、はんぺんフライ、ハムフライ、うずらウインナー、マグロの照り焼きなど。

ラーメンのメニューは奥の方に貼ってあります。

ラーメン     605円

とんこつ     605円

味噌       715円

スタミナ     770円

チャーシュー   770円

ご飯とみそ汁付きだとプラス300円になります。

季節限定で冷やし中華もありました。

水やお茶はセルフサービスになっていました。

ラーメンとマグロの照り焼き

ラーメンのトッピングはわかめ、ネギ、のり、チャーシュー、メンマなど。

ネギはけっこう多めに乗っています。

スープは醤油の香りが食欲をそそります。

油はほとんど浮いておらず、さっぱりした味わい。

昔ながらの中華そばといった感じです。

中太ストレート麺はやや柔らかめですが弾力があります。

黄色くてこの麺も昔ながらな感じです。

途中でコショウを振っていただきます。

全てではないですが昔ながらのラーメンにはコショウが合いますね。

チャーシューは自家製でしょうか、柔らかくて美味しいです。

そしてマグロの照り焼き。

大きなかたまりが4つ、他ミカン、ブロッコリー、レタスなどが入って250円くらいだったかな。

マグロ水揚げ日本一の焼津ならではです。

醤油などで味付けされさっぱりした味わい。

甘めの味付けがしてありました。

ラーメンのスープと一緒にいただきます。

ひとつひとつが大きいので食べ応えも十分。

こちらも美味しかった。

総菜を買ってライスとみそ汁セットを注文してここで食べていくことも出来るようです。

これは面白いお店です。

スタミナラーメンや味噌ラーメンも気になるのでまたお邪魔します。

静岡人

静岡のラーメン大好き人間です 47都道府県のラーメン制覇 静岡県はもちろん東京でも1200杯以上全体では6千杯以上食べてます 関わらせていただきましたテレビ番組   筧利夫のサタハピ静岡   BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた   ラジオ番組  SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。   ラーメン本   ラーメンマップ静岡   ラーメンwalker静岡2013   ラーメンwalker静岡2017   究極のラーメン2019静岡版 究極のラーメン2020静岡版 究極のラーメン2021静岡版 インスタ、twitterも静岡人フォロー&リツイート大歓迎、FBは全国東京ラーメン食べ歩きby静岡人で登録、YouTube静岡人のラーメンTV、 すべて 静岡人で検索してみてください