JR東海道線天竜川駅から車で11分、住宅街にあるラーメン店。
ノスタルジックな外観でひっそりとたたずんでいるという感じ。
個人的にはこの外観だけでたまらなく魅力的です。
訪問時金、土、日の昼のみ営業。
ハードルは高いです。
店内は笑顔が素敵なおばあちゃん一人。
厨房内に息子さんがいたのかもしれませんが、見えなかったです。
動画撮影の許可をいただこうとお願いしてみると「初めて言われたよ」とのこと。
本当にありがとうございます。
店内もノスタルジックな雰囲気がたまらない。
カウンター席とテーブル席、奥には座敷席がありました。
満席になるようなことはなさそうで、お客さんがぼちぼちやってきます。
カウンター席の上に貼ってあります。
醤油ラーメン 700円
塩ラーメン 700円
和風ラーメン 700円
ニンニクラーメン 780円
チャーシューメン 880円
冷やし中華 850円
餃子もありますね。
ニンニクラーメンや冷やし中華も気になりますが、醤油ラーメンにしてみます。
トッピングはなると、のり、メンマ、チャーシュー、たまご、ネギなど。
丼のフチに乗っている海苔が印象的。
海苔が食べる側になっていますが、提供される時この向きなのです。
スープはおそらく豚を中心としたもので、油はほとんど浮いていません。
他には乾物系や煮干などの味わいもあります。
スッキリしながらもきりっとした味わい。
これは美味しいです。
じんわり体に染み渡るようなスープです。
化学調味料不使用なんだとか。
ただ、若い人には物足りなく感じるかもしれません。
自家製麺は中太でちぢれていて弾力があります。
プリプリ感がたまらない。
スープと麺の相性が抜群で一体感があります。
チャーシューはバラとロースの2種類。
バラの脂身は甘くとろける美味しさ。
ももは噛み応えがあり肉を食べてる感が半端ないです。
メンマは細くてコリコリした食感。
私が好きな言葉に雰囲気も味のうちということがあります。
味だけでどうこう言うのではなく、雰囲気も楽しみたいんですよね。
私も全国のラーメンを食べ歩いていますが、あじだけで言えばやっぱり東京が美味しいお店が一番多いと思います。
東京だけでのべ二千杯以上食べてますからね。
でも地方に行かないと味わえない雰囲気やラーメンもあります。
そんなことを大切にしていきたいと思っています。
こんなラーメンを何十年も前から提供していたことに驚かされます。
ノスタルジックな雰囲気とおばあちゃんに癒されることは確実です。
おばあちゃん、85歳だそうです。
貴重なお店だと思うのでながく続いてほしいと思いました。
おばあちゃん、お元気で。