湯河原駅から西へ徒歩数分、味の大西本店があります。
元祖小田原系ラーメンの老舗で、創業百年近いお店になります。
小田原系ラーメンを簡単に説明すると、ここ味の大西が元は肉店でその肉を使った豚ガラスープのラーメンを提供したところ評判がよく、支店も出来、小田原を中心に広まっていきました。
甘みのある豚骨醤油スープと大きなワンタン、加水率高めのモチモチした麺、ボリュームあるチャーシューなどが特徴になります。
開店10分前でしたが、シャッターは閉まったまま。
不安になりましたが、お客さんが並び始めたので待つことに。
開店時間をしばらく過ぎてから開店。
動画撮影の許可をいただこうとお店の人に聞きましたが、動画撮影不可(写真は可)だったので、今回はスライド方式のYouTube動画になりました。
ラーメン、チャーシューメン、チャーシューワンタンメン、カツ丼、焼きそばなどがあります。
チャーシューワンタンメンにしようかと思いましたが、おすすめと書いてあったワンタンメンにしてみます。
ここでこれを食べないと未食扱いとかいう人もいますが、わたしはそういうの嫌いでして。
好きなものをたべればいいと思うんですよね。
そういえば以前、カツ丼とラーメンを同時に頼んで腹パンで死ぬかと思ったことがありました。
見た目ではワンタンが見えないんですよね。
チャーシューは短冊切りのものが乗っています。
このチャーシュー、美味しいんだけどけっこうしょっぱい。
これはチャーシューメンでなくてよかった。
豚骨醤油のスープは醤油の風味が際立ちます。
それほど脂っこくなく意外とさっぱりしています。
チャーシューを煮込んだ醤油ダレが入っているそうです。
ワンタンがまるで水餃子のように大きいのにはビックリ。
こんなのがゴロゴロ入っています。
麺は平打ちの手打ち風の麺。
ピロピロしています。
きゅっとしまるような食感。
全体的に量はけっこう多めです。
目立たない外観ですが、店を出るころには30分以上の待ちが出る人気でした。