天竜浜名湖線、気賀駅構内にある中華料理店 貴長。
駅構内に中華料理店があるって珍しいですよね。
そばややうどん屋などがけっこうあるかと思いますが。
北海道の音威子府駅構内で食べた常磐軒の真っ黒なそばや、同じく北海道の留萌駅で食べた幻のにしんおやこ弁当は美味しかったな~
天竜浜名湖線は単線で、電車もあまり来なくとてものどかな場所です。
そんな場所にあるのですが、2015年の「キングオブ静岡ラーメン西部地区あっさり系 第1位」にも輝いた実力店。
駐車場は駅前にとめられます。
気賀駅は大河ドラマでも有名な井伊直虎一色になっています。
気賀駅の改札の目の前からも冷凍餃子や焼き餃子が注文できます。
店内はカウンター席とテーブル席が合計16席あります。
壁にはバイク好きの方々が訪れた際の写真が多数飾られていました。
ラーメンの種類がかなり多く、他ご飯類、一品料理、定食などがあります。
お店のおすすめで一番人気は三河湾のあおさを麺に練りこんだ緑色の麺が特徴の貴長塩らーめん。
ランチタイム限定のお得なメニューもあります。
バイクにちなんだメニュー「ナナハンfour(ナナハンフォア)」や、「MACHⅢ(マッハ)」、二郎系ラーメンの「BIG1」、「隼丼」など面白いですよね。
MACHⅢはバイクメーカーKAWASAKIが1969年に発売した伝説のバイクです。
胡麻味噌担々麺は辛さが選べます。
いろいろありすぎて迷ってしまいます。
トッピングはワンタン、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、のり、ネギなど。
ベースは塩ラーメンになります。
魚介系が効いていてあっさりながらコクがります。
駿河湾産の塩が使われていてその塩がまろやかで甘みも感じます。
面白いのが緑色の麺。
三河湾産のあおさを麺に練りこんだもので、磯の風味が感じられます。
これは珍しいですよね。
ワンタンは小ぶりなもので、中身は肉が入っていてジューシーなもの。
チャーシューは繊細なスープの味を邪魔しないものです。
天竜浜名湖線を利用して途中下車したり、バイク出来て中華料理店でラーメンというのもいいですね。