少し前にメニューをリニューアルして日本トップクラスの超有名ラーメン店「飯田商店」インスパイアになったと話題になりました。
飯田商店といえば、業界最高権威TRYラーメン大賞4連覇で殿堂入りになったお店です。
私は飯田商店がオープンする前から店主の営むラーメン店に行っていて、もちろん飯田商店も何十回も行っているのでとても気になっていました。
JR身延線 源道寺駅から627m、徒歩10分の県道414号線沿いにあります。
きれいな外観でラーメン屋とは思えない個性的な店。
入口は庭園風になっていて、こんなラーメン店もなかなかありません。
店内は落ち着いた雰囲気でカウンター8席、テーブル40席の合計48席あります。
かなり広いです。
全体的にゆったりとした空間です。
箸箱がとてもオシャレです。
醤油らぁめん 850円
味噌らぁめん 880円
塩らぁめん 850円
これらはそれぞれ味玉付きとチャーシューメン、ワンタンメンがあります。
他排骨麺(塩味噌醤油) 980円
などがあります。
ラーメンだけでもけっこうな種類があります。
サイドメニューで餃子や手羽先唐揚げ、麻婆丼などがあります。
らぁめんなどとメニューにするところが飯田商店っぽいです。
トッピングはチャーシュー、ネギ、穂先メンマ、柚子皮など。
下の写真は湯河原町の飯田商店の醤油らぁめん
意識しているような感じはします。
スープを一口飲むと、う、旨い。
醤油の香りが鼻から抜けていき、鶏の旨味が押し寄せてきます。
飯田商店とは違いますが、これはこれで美味しいじゃないですか。
小豆島の正金醤油(しょうきんしょうゆ)、御殿場天野醤油など、4種類の厳選した醤油を独自ブレンドして作っています。
名古屋コーチン・阿波尾鶏(あわおどり)がふんだんに使われていて、鶏と水のみで8時間以上じっくり炊かれた無化調地鶏清湯スープになります。
細ストレート麺は表面はなめらかでしなやかなもの。
柔らかめでもちっとした食感もあります。
この麺は飯田商店っぽいかも。
三重県産国産小麦100%使用した麺なのですが、ラーメンの麺で三重県産小麦って珍しいですよね。
でも調べたら通販でも売っていました。
柚子皮がいいアクセントになっています。
個人的にはこのラーメン好きです。
これは塩味や味噌味も食べに来たいところ。
再訪必至です。