Categories: 山形県東北地方

究極のラーメン 店主は琴平荘出身 中華そば処 琴壱 山形県鶴岡市

鶴岡市の琴壱

鶴岡市内には琴平荘出身の方のラーメン店がいくつかあります。

中でも琴が付くと分かりやすいです。

店主は琴平荘の店主掛神さんと同級生で、ラーメン作りを学んだのだそう。

昼時ということもあり店内は満席。

広い道路から少し入った場所にありますが、かなりの人気です。

少し待ちました。

これはどんな意味だろ?

琴平荘と同じ粉を使っています。

琴壱のメニュー

中華そば      720円

中華そば(塩)   760円

中華そば(みそ)  820円

中華そばみそカレー 860円

他チャーシューメンがあったり、それぞれ小サイズがあるものもあります。

琴壱の中華そば(小)

トッピングはのり、メンマ、チャーシュー、ネギなど。

メンマは細切りのものとそうでないものの2種類。

スープはあっさりしたもので鶏などの動物系と魚介系が使われています。

この魚介系の出汁感が好きなんですよね。

天保7年創業の米澤屋甚左衛門の醤油を使っているそうで、これがまろやかで深みのある味わいになっています。

自家製麺はモチモチしていて表面はつるんとしている。

これは琴平荘とちょっとちがうところが面白い。

麺の量は小で150g、並で230g。

小で普通のラーメン店と同じくらいの麺量です。

こちらは同行者の注文した味噌ラーメン。

琴平荘出身のラーメン店はいくつか行きましたが、どこも美味しいです。

ごちそうさまでした。

琴平荘のラーメンが通販で買える


琴壱の営業時間、定休日など

関連ランキング:ラーメン | 鶴岡駅

静岡人

静岡のラーメン大好き人間です 47都道府県のラーメン制覇 静岡県はもちろん東京でも1200杯以上全体では6千杯以上食べてます 関わらせていただきましたテレビ番組   筧利夫のサタハピ静岡   BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた   ラジオ番組  SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。   ラーメン本   ラーメンマップ静岡   ラーメンwalker静岡2013   ラーメンwalker静岡2017   究極のラーメン2019静岡版 究極のラーメン2020静岡版 究極のラーメン2021静岡版 インスタ、twitterも静岡人フォロー&リツイート大歓迎、FBは全国東京ラーメン食べ歩きby静岡人で登録、YouTube静岡人のラーメンTV、 すべて 静岡人で検索してみてください