Categories: 鳥取県中国地方

100年以上続く超老舗食堂であっさり素ラーメン 武蔵屋食堂

創業1912年(明治45年)で100年以上続いている食堂になります。
そちらの食堂で1955年(昭和30年)頃から提供されている素ラーメンが有名です。
住所    鳥取県鳥取市職人町15
最寄り駅 鳥取駅から917m
営業時間 10時30分~17時(ランチ営業)
定休日   日曜,祝日
席数    テーブル席など有
駐車場  有
電話番号 0857-22-3397
完全禁煙
こんな方におすすめ 同僚・友人と、家族・子供と、一人で


食堂なのでうどんやそば、チャーハン、カツ丼、親子丼など多数のメニューがあります。

ラーメンは素ラーメンと中華そばがあります。

素ラーメンと中華そばの違いも気になりますが、お店のウリである一番人気の素ラーメンにしてみます。


ラーメンのスープは澄んだもので北海道の天然昆布とカツオでダシをとったもの。

他もやしやネギ、天かす、カマボコなどが入ります。
かなりさっぱりとした口当たりながら天然素材の甘味を感じることが出来るしみじみ美味しいスープ。

動物系不使用で化学調味料不使用。
1955年頃にすでに化学調味料不使用でラーメンを作っていたというのだからスゴイ。
こんなに昔からある老舗でこういったラーメンを作っているのは全国的にも珍しいと思われます。
高知にあるラーメン専門川崎 本店くらいかな?
ラーメン専門川崎 本店&高知城@高知 高知県高知市 高知の老舗有名ラーメン店は創業時から無化調ラーメンを提供しています
でも味は圧倒的に武蔵屋食堂のほうが好きです。
自家製麺も国産小麦を使っているとのこと。
これが500円ワンコインで食べられるのだから恐れ入ります。
鳥取に行ったら是非食べてみてほしいラーメン店だと思いました。

静岡人

静岡のラーメン大好き人間です 47都道府県のラーメン制覇 静岡県はもちろん東京でも1200杯以上全体では6千杯以上食べてます 関わらせていただきましたテレビ番組   筧利夫のサタハピ静岡   BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた   ラジオ番組  SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。   ラーメン本   ラーメンマップ静岡   ラーメンwalker静岡2013   ラーメンwalker静岡2017   究極のラーメン2019静岡版 究極のラーメン2020静岡版 究極のラーメン2021静岡版 インスタ、twitterも静岡人フォロー&リツイート大歓迎、FBは全国東京ラーメン食べ歩きby静岡人で登録、YouTube静岡人のラーメンTV、 すべて 静岡人で検索してみてください

View Comments

  • SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    最近山陰の記事をよく投稿されていて、島根県民として凄く嬉しいです…!
    あっさり美味しそうです(^_^)

  • SECRET: 0
    PASS: 2992f93ac2779213d8a71840109a25d0
    このところ鳥取がよく出てらっしゃるので、某孤独系グルメ漫画で見た素ラーメンが出るのを心待ちにしていました。
    そんな私は静岡県民(笑

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます、以前もコメントを頂きまして・・・
    GWに行った時の記事を小出しにしていまして。
    島根ならではのラーメンもあったりして面白いですよね。
    それにしてもここの食堂もすごい歴史がありますよね、値段も味も大満足でした。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    46さん、コメントありがとうぞざいます。
    心待ちにしていただいていて嬉しい限り。
    静岡の方なんですね。
    これからもよろしくお願いします

Share
Published by
静岡人