Categories: 大阪府関西地方

貝ダシ魚介系ラーメン フスマにかけろ 中崎壱丁 大阪府大阪市北区

こちらのラーメン店は、2011年の新店グランプリを獲得したお店(大阪でかな?)

到着すると、店内は満席で少し待ちました。
住所   大阪府大阪市北区中崎1-6-18
営業時間 11:30~14:30 18:30~22:30
定休日  不定休
電話番号 06-6371-3456
駐車場  なし
カウンター席8席

昼の部は塩ラーメン系、夜の部は醤油ラーメン系が提供されている模様。

麺が2種類から選べるので、真空リングイネ1号麺(つるつる)にしてみます。

元ソバ、肉ソバ、大盛りと選べるので、肉ソバで注文。

元ソバはかけラーメンのようです。


提供されたラーメンには、あさりが乗っているのが特徴的。

丼が赤巻三つ竜で、昔懐かしいもの。
ラーメンのスープはあっさりしながらも魚介系や貝などががけっこう感じられるもの。
ああ、美味しいじゃないですか。
私はこういったあっさり魚介系のスープが好きなので、大満足です。

あさりのエキスもいい具合に感じられます。
チャーシューは、鶏と豚の2種類。

豚のチャーシューがここまでレアっぽいのも珍しいかな?
でも美味しい。
そして麺。
おお、確かにとても滑らかな麺で、啜り心地がとてもいいです。

適度にコシもある麺ですね。
で、卓上の海老エキス。
スポイトで好みの量だけ足せるという、今まで見たことがないシステム。
個人的に海老があまり好きではないので、使いませんでしたが、面白いですね。
美味しかったです。
これは、夜の部の醤油ラーメンも是非食べてみたいですね。
道頓堀
有名な橋の上からグリコのマークを撮影

かに道楽も

静岡人

静岡のラーメン大好き人間です 47都道府県のラーメン制覇 静岡県はもちろん東京でも1200杯以上全体では6千杯以上食べてます 関わらせていただきましたテレビ番組   筧利夫のサタハピ静岡   BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた   ラジオ番組  SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。   ラーメン本   ラーメンマップ静岡   ラーメンwalker静岡2013   ラーメンwalker静岡2017   究極のラーメン2019静岡版 究極のラーメン2020静岡版 究極のラーメン2021静岡版 インスタ、twitterも静岡人フォロー&リツイート大歓迎、FBは全国東京ラーメン食べ歩きby静岡人で登録、YouTube静岡人のラーメンTV、 すべて 静岡人で検索してみてください