Categories: 山形県東北地方

塩カルビうこぎラーメン 山大前 やまとや 山形県山形市

以前、池袋の三越で「東北六県 味と技めぐり」というのを開催していて、その中で出店していたお店。
その時食べた塩カルビうこぎラーメンというラーメンがインパクトが強くて、是非、山形の店舗で食べてみたいと思っていたのです。
あ、名前通り山形大学の目の前にあるんですね。

店内はこじんまりしていて、10人も入れば満席です。
ラーメンその他のメニューはこちら


中華そばにしようかとも思いましたが、やっぱり塩カルビうこぎラーメンを注文してしまいました。
お持ち帰りのラーメンもありますね。


ラーメンのスープの表面には、かなり油が浮いています。

牛脂がタップリ入ってますね。

以前催事で食べた時は、こんなに油は浮いてなかったような気もします。

スープ自体は米沢地方の基本的なラーメンのあっさりスープだと思われますが、牛脂が入ることにより、全く違ったラーメンになってますね。
この牛脂のおかげで最後までアツアツスープです。
麺は緑がかっていて、うこぎ(よもぎのような植物)が練り込んであります。

これまた他のラーメン店では食べたことがない麺。
来て良かった。
米沢牛すじ温つけ麺もかなり気になりました。
最後、お店を出る時にお店のおばちゃんが「おしょうしな~」と言ってくれました。

おしょうしなとは、山形弁で「ありがとう」の意味だそうです。

静岡人

静岡のラーメン大好き人間です 47都道府県のラーメン制覇 静岡県はもちろん東京でも1200杯以上全体では6千杯以上食べてます 関わらせていただきましたテレビ番組   筧利夫のサタハピ静岡   BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた   ラジオ番組  SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。   ラーメン本   ラーメンマップ静岡   ラーメンwalker静岡2013   ラーメンwalker静岡2017   究極のラーメン2019静岡版 究極のラーメン2020静岡版 究極のラーメン2021静岡版 インスタ、twitterも静岡人フォロー&リツイート大歓迎、FBは全国東京ラーメン食べ歩きby静岡人で登録、YouTube静岡人のラーメンTV、 すべて 静岡人で検索してみてください