Categories:

イギリス旅行・ビートルズ(beatles)編 その3 英国riverpool(リヴァプール)

そして、「マシュー・ストリート(Mathew St.)」内のショッピングセンターキャヴァーン・ウォークス(Cavern walks)へ。
入ってすぐにこんなお店が。

そして、中央部のは4人の像が。


これはジョン?


ポール?


リンゴ?は座ってるから分かるか。


ジョージ?


似てね~
こんなオブジェもあります。


そして「キャヴァーン・パブ(Cavern Pub)」

ジョンの像があったので、私も記念撮影。


すぐ近くの壁一面には色んな人の名前が。

少し離れたところには「エリナー・リグビー(EREANOR RIGBY)」が座ってます。


良く見ると手持ちの新聞は「リヴァプール・エコー(Liverpool Echo)」

高くて私には泊まれない「ハード・デイズ・ナイト・ホテル(Hard Days Night Hotel)」








1Fのおみやげコーナーには、ビートルズ関連のグッズが多数あります。
品揃えはリヴァプールで一番ではないでしょうか。
上を見上げると、4人の像があるではないですか!




ナショナル・トラスト・ツアーに続く


ナショナル・トラスト (National Trust) とは、歴史的建築物の保護を目的として英国において設立されたボランティア団体。
ビートルズ関係では、「20フォースリン・ロード{20 Forthlin Road(ポールが13歳から8年間暮らした家)}」や、「メンディプス(Mendips)(ジョンは叔母のミミと暮らした家)」が当てはまります。
そして、この2軒の内部は「ナショナル・トラスト・ツアー (National Trust tour)」に事前に申し込んでおくと見られます。
集合場所は、「ビートルズ・ストーリー(Beatles Story)」のある目の前の「ジュリーズ・イン・リヴァプール ホテル(Jurys In Liverpool)1F。
こんな車に乗って出発。

日本人は私一人。
まずは「メンディプス(Mendips)(ジョンが叔母のミミと暮らした家)」へ。

この家が売りに出されると聞き、オノ・ヨーコが買い取り、ナショナル・トラスト (National Trust)に管理をお願いしたそうです。


ナショナル・トラスト (National Trust)の方がいろいろ説明してくれます(英語)。
何となく聞いたことのあることをしゃべっていたと思います。
家の中は撮影禁止。
台所などは、調味料や鍋など当時のまま残っています。
ジョンの小さなころの写真がアルバムに多数残されていて、これは貴重です。
玄関から入ってすぐ右の部屋が、ジョンや仲間などが練習していた部屋。

ソファーなども当時のまま。
2Fにはジョンの部屋が。
プレスリーなどのポスターが貼ってありました。
この庭から「ストロベリー・フィールド(Strawberry Field)」に行ったりしていたんですね。

ここでは、ガイドブックを売っています。
では、、「20フォースリン・ロード{20 Forthlin Road(ポールが13歳から8年間暮らした家)}」に向かいます。




台所はジョンの家とほぼ一緒でしょうか。
家の中にはポールの弟、マイクが撮った写真が多数飾られています。
なお、こちらではガイドブックは買えないので、ジョンの家にいるときに買うのをお勧めします。
集合場所にて解散。
そして、港沿いをマージー川の河口に向かい歩いていくと、お店があり、2Fにはビートルズ関連のものが飾ってありました。
1Fのみやげもの店が安くて色んなものが売っていてよかったです。
次は「10アドミラル・グローヴ(10 Admiral Grove)」
リンゴ・スターが、幼少期~20代前半まで過ごした家。
タクシーの運転手さんに、住所を教えて行ってくれとお願いしますが、なかなかたどり着きません。
あ、リンゴのソロアルバム「センチメンタル・ジャーニー」でお馴染みの「ザ・エンプレス(The Empress)」がありました。




ラブリー・リタって書いてありますよ~

この近くらしいのですが、よく分からず。
ガイドブックを運転手さんに渡して、このリンゴが育った家に行きたいと猛アピール。
ここまで来て引き下がれませんから、こちらも必死。
すると、近所の雑貨屋さんに聞きに行き、詳しい場所を教えてくれ、リンゴの家を見に日本から来たというと、大変喜んでくれました。
何と、「ザ・エンプレス(The Empress)」の横を入っていったところだったんですね~

運転手さんも大変嬉しかったらしく、俺の写真も撮ってくれと言ってきたので、お互い写真を撮り合ってみました。


とても親切な運転手さんに本当に感謝です。
ちなみに、ジョージが住んでいた家「12アーノルド・グローヴ(12Arnold Glove)」同様、現在は全く関係ない方が住んでいるそうです。
「マシュー・ストリート(Mathew St.)」内のショッピングセンターキャヴァーン・ウォークス(Cavern walks)の住所
8 Mathew St, Liverpool
「キャヴァーン・パブ(Cavern Pub)」の住所                5 Mathew Street, Liverpool
「エリナー・リグビー(EREANOR RIGBY)」が座っている場所(大体この辺)   34 Stanley St, Liverpool
「ハード・デイズ・ナイト・ホテル(Hard Days Night Hotel)」の住所     41-44 North John St, Liverpool
「メンディプス(Mendips)(ジョンが叔母のミミと暮らした家)」の住所   251 Menlove Avenue, Liverpool
「20フォースリン・ロード(20 Forthlin Road)(ポールが13歳から8年間暮らした家)」の住所
20 Forthlin Road, Liverpool
「10アドミラル・グローヴ(10 Admiral Grove)」(リンゴ・スターが、幼少期~20代前半まで過ごした家)の住所
10 Admiral Grove, Liverpool
「ビートルズ・ストーリー(The Beatles Story)」に続く

静岡人

静岡のラーメン大好き人間です 47都道府県のラーメン制覇 静岡県はもちろん東京でも1200杯以上全体では6千杯以上食べてます 関わらせていただきましたテレビ番組   筧利夫のサタハピ静岡   BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた   ラジオ番組  SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。   ラーメン本   ラーメンマップ静岡   ラーメンwalker静岡2013   ラーメンwalker静岡2017   究極のラーメン2019静岡版 究極のラーメン2020静岡版 究極のラーメン2021静岡版 インスタ、twitterも静岡人フォロー&リツイート大歓迎、FBは全国東京ラーメン食べ歩きby静岡人で登録、YouTube静岡人のラーメンTV、 すべて 静岡人で検索してみてください