元祖つけナポリタン 喫茶アドニス 静岡県富士市 富士味噌焼きそばも

今日はあのラーメンマップ静岡を編集した「高橋秀人」氏とともに吉原にやってきました。

前日きじ亭を訪問したとき、店主から聞いた情報によると、テレビ東京の「テレビチャンピオン」という番組で、富士のご当地グルメ開発のために吉原に東京から超有名ラーメン店店主が対決をしたんだとか。
その有名店店主とは、めん徳二代目つじ田店主「辻田雄大」氏と、九段斑鳩の「坂井保臣」氏の2人で、どちらのお店も大好きで私が何十回も行っているお店だったのです。
というか、この対決、是非生で見たかった  もっと告知を大々的にやってくれていれば見にいったのに・・・
で勝者の辻田氏が考案したつけナポリタンを食べに「喫茶アドニス」にやってきました。
お店は完全に喫茶店ですね。  早速「つけ富士リタン」を注文。



つけ汁は赤くてけっこう酸味があります。  イタリア産のトマトピューレを使っているのか?  レモンが添えてありますね。

驚いたのが麺。  一口食べるとまるでパスタ。  後で調べるとラーメンの麺の粉と、パスタの粉を混ぜてあるそうです。  麺の中に何やら練りこんでありますね。  特注麺なんでしょうね。

この麺と、トマトたっぷりのつけ汁と、つけ汁の中に溶けているチーズのバランスが絶妙でかなり私の好みでした。
トマトのつけ麺は 麺屋 Ryoma で食べていましたが、麺が今回のほうがパスタっぽい。
吉原商店街では盛り上がりを見せているようでした。

続いてこちらへ・・・


九段斑鳩の「坂井保臣」氏が考案した富士味噌焼きそばも食べられるということで、「どんぶり割烹 左重」にやってきました。



店内はお酒のメニューが豊富で、夜のほうが繁盛しているなと思われます。  昼は富士味噌焼きそばしかメニューがないということでした。

味噌焼きそばの上には茹でしらすが乗っていますね。  麺はかなり太くて少しちぢれています。

最初は「旨い~」と思いましたが、後半ちょっと飽きてきました。  そこでトッピングのニンニクや、テーブルにあった胡椒を投入して味を変化させつつ完食。

どちらも地元に根付いてくれることを願います。

静岡人

静岡のラーメン大好き人間です 47都道府県のラーメン制覇 静岡県はもちろん東京でも1200杯以上全体では6千杯以上食べてます 関わらせていただきましたテレビ番組   筧利夫のサタハピ静岡   BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた   ラジオ番組  SBSラジオ 山田辰美の土曜はごきげん 毎週水曜日SBSラジオの「GOGOワイド らぶらじ」の「今日の聞いてみよう」というコーナー(15:40頃)に半年ほど出演させていただいておりました。   ラーメン本   ラーメンマップ静岡   ラーメンwalker静岡2013   ラーメンwalker静岡2017   究極のラーメン2019静岡版 究極のラーメン2020静岡版 究極のラーメン2021静岡版 インスタ、twitterも静岡人フォロー&リツイート大歓迎、FBは全国東京ラーメン食べ歩きby静岡人で登録、YouTube静岡人のラーメンTV、 すべて 静岡人で検索してみてください

View Comments

  • SECRET: 0
    PASS: 491155b78aaf5faea6a58ce8ec9e87c0
    TVチャンピオンをリアルタイムで見ていました。
    どちらのお店も昔はよく通っていて、そんなお店がTVに出ると不思議な気分でした。
    しかし、地元富士市民は意外と食べてないんですよね~w

  • SECRET: 0
    PASS: ddad0b7240738be86065182f1beababf
    このつけリタンって何とも微妙な食べ物だなーと遠巻きに眺めてましたが、めん徳二代目つじ田店主「辻田雄大」氏と、九段斑鳩の「坂井保臣」氏の2人がどちらのお店も大好きで何十回も行ってるって、俄かには信じがたい...
    でも富士は蕎麦屋も盛り上がってきてるし面白いところですね。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エコオヤジさん、見ていたんですね。  うらやましい。
     地元に根付くとよいのですが・・・

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    sueさん、私の書き方がまずくて申し訳ないのですが、私が斑鳩やつじ田に何十回も行っていたので、生で見たかったということです。
     是非実際に食べにいってみてください。

  • SECRET: 0
    PASS: 6c8ea5628c2287317f9bada0cc54e54c
    もーっ、二人で楽しんでずるいな~!誘って下さいよ~![i:63992]

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハートランドさん、行く直前に偶然決まったので、お誘い出来ずすいませんでした。
     次回は是非ご一緒してください。